プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2024年02月25日

肥料と土作り

肥料と土作り

もう雪は降らないと思っていましたが・・

安曇野は降りました(>_<)

田んぼも一面真っ白です。





もう暖かくなってきたというのに・・
重たい春の雪なのでべちょべちょです。

でもこれからは晴れれば暖かくなりますね。






2月ももうすぐ終わり、春は目の前です♪

















さて冬の間は農家は休んでいると思われがちですが・・
農作業がないわけではありません(-_-;)



毎年農業機械や施設、水路のメンテナンス等を行っていますが、他にも重要な作業も進めています。

シーズン前に行う有機肥料や堆肥、土作りです(`・ω・´)ゞ











まずは特別栽培米や無化学肥料栽培で使用する肥料として「有機ぼかし肥料」の作成です。
肥料と土作り



うちの有機ぼかし肥料は米糠と大豆屑、魚を乾燥させ粉砕させた魚粉、菜種油の絞り粕を混ぜて有用菌で発酵させて作っています。
特に米糠と大豆屑は、うちで精米時に出た米糠と大豆選別ではじかれた大豆屑を使用しているので、無駄なく作る事ができています。

毎年約10トン程度作成して春先に散布してお米の肥料に使います。















酒蔵からは酒粕をいただいていますが、その酒粕を使って堆肥を作成しています♪
肥料と土作り

こちらはもみ殻やワラ、米糠と一緒に攪拌して堆肥作成に使用します。
酒粕は酵母の力もあり堆肥の発酵資材としてとても優秀なものです。

堆肥は土壌微生物を活性化し、物理性や微量要素の補給にも重要な役割を果たします。


肥料と土作り

約2年かけて堆肥を作り、田んぼや畑に散布しています(*´ω`*)
















また牡蠣専門のお店から牡蠣殻をいただいているので、こちらを粉砕して田んぼに入れています。
肥料と土作り

牡蠣殻はマグネシウムや亜鉛などミネラルが豊富で、土壌に必要な石灰分も多く含んでいます。
土壌改良には最適です♪












うちでは無駄なく自然の有機物を使用して土に還すことを心掛けています。
何百年も前から水田で稲作をおこなっていて、それを先人から受け継いで今の農業があります。
今後も続いていけるような栽培方法で作りたいと思い、環境負荷の少ない循環型の農業を目指しています。

化学肥料は便利で扱いやすく収穫量もコントロールしやすいので使わざるを得ないところもありますが、なるべく土と環境にやさしい農業を心掛けて持続可能な栽培を進めたいですね。










自分のお腹の脂肪のコントロールも目指していますが・・
制御できない(; ・`д・´)








  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
そば刈が終わらない・・
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)
 そば刈が終わらない・・ (2023-10-22 20:43)

Posted by ほそ at 18:26│Comments(2)農業
この記事へのコメント
また、降りましたね!
私の所は、たいした事なかったですが。

肥料に、酒粕や牡蠣の殻を混ぜたりするんですね!
色々と、工夫されているんですね♪
そういう努力に、頭が下がります。

SEED FREEDOM、ご覧になりましたか?(笑)
Posted by ・がんじい・がんじい at 2024年02月26日 08:48
・がんじいさん

ありがとうございます!

うちの方の雪も今日になったらかなり溶けていました。この時期は暖かいのですぐ溶けてくれてありがたいですね。

肥料も毎年ですが、資材を変えたり試行錯誤しています。まだまだ研究が必要です・・

SEED FREEDOM盛り上がっていますね!まだ見ていないのですが来週再来週あたりには見に行く予定です。
Posted by ほそほそ at 2024年02月26日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。