プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年11月27日

当たりますように

大豆の収穫やっと終わりました!やっとです。
例年よりも一週間遅い終わりです。

これで今年の作物収穫作業が終了しました。
今年は天候不順に悩まされてしまい、作業が滞ったり品質は良かったものの収穫量に影響してしまいました。
この冬には今年の反省点を検討して、来年の課題にしたいと思います。

さて、前回書いたコウノトリですが地元の新聞の一面に載っていました。
一面に載るとは・・長野県は今日も平和です(^o^)/

もう安曇野にはいないらしいですね。
これからどこへ行くのかな?

そして幸せを運ぶ鳥のコウノトリが来たのでついつい買ってしまいました。
今週から販売を開始している「年末ジャンボ宝くじ」です。


買ったのはバラ30枚と連番10枚だけですが、今回は期待してしまいます。


本当に当たったらコウノトリ様様ですね(^^;)

当たりますように!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:16Comments(2)その他

2009年11月24日

幸の鳥飛来

明日また雨のようですね(>_<)大豆刈り&麦播きがまだまだ終わりません。

天気が続いてくれれば・・。


さて麦播きが一段落して引き上げる道中、なにやら大型のカメラを持って田んぼで何かを撮っている人達がいました。

カメラの先をよーく見てみると、大きい見慣れない鳥が・・

コウノトリだそうです。



安曇野には白鳥が毎年飛来するのですが、コウノトリは初めて見ました。


写真を撮っている人に聞くと、兵庫県で人工ふ化したコウノトリが迷い込んできたそうです。
遠方からお疲れ様です^_^;

よく見るとコウノトリの羽に色が付いています。
個体識別の色だそうで、施設では№18と呼ばれているそうな・・。


寒いところにわざわざ来ていただいて・・風邪をひかないようにね(-_-;)






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:24Comments(0)その他

2009年11月22日

リンゴの日

いやー、寒い寒い(>_<)まだ安曇野には雪は降っていませんがもう冬ですね。

さて今日は何の日でしょうか?

「天地人」の最終回放送日ですよね。
今回の大河ドラマは結構見てました。
妻夫木はイケメン過ぎですね(^^;)

いやいや、やっぱり「いい夫婦」の日ですよね。
この日に結婚式を挙げるカップルが多いそうです。


・・しかし!長野県人にとって11月22日は「りんごの日」なのです!
11月22日は「いいフジ」と読み、なぜか長野県りんごの日になっています。

長野県のTVやラジオでCMが流れ、直売所やスーパーでりんご祭りをやっていました。




僕の住む安曇野はりんごの産地として有名で、りんご農家の方が大勢います。
この時期にはりんご農家の方々からりんごを沢山いただき、大変お世話になっています。

最近の長野県りんごは青森りんごとの競争が激しくなっていると聞きました。単価も安くなり、りんご農家の方々も苦労なさっているそうです。それでも直売所ではりんごは目玉商品で大人気です。贈答にも喜ばれていますね。

品目は違えど、同じ農家として力を合わせていきたいを思います。


皆さん、ぜひ長野県のりんごを食べてみてくださいね。おいしいですよー!

もちろんお米もね~(^q^)






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:32Comments(2)その他

2009年11月16日

イラスト

いやいや、また明日から雨ですね。大豆の刈り取りと小麦の播種が進みません(>_<)
このままでは11月に終わりそうにないような・・。

さて今日はうちの妹のイラストのお話しをしたいと思います。
先日も僕の結婚式のウエルカムボードに似顔絵を描いてもらいました。

妹はイラストを書くのが好きなので、いろんな絵を描いてもらっています。
結婚式が終わり一段落したので、片付けをしていたら昔描いてもらった妹のイラストが出てきました。
その一部を紹介します。

↓こちらはうちの玄そばの袋の絵です。田舎の風景のようですね。


↓こちらはお米のキャラクターですね。ゆるキャラな感じがにじみ出ています。





↓これが僕の似顔絵です。なんか太っているような・・まぁ太っていますからしょうがないですね(^^;)




↓ネコと魚を釣っている僕の図らしいです。なんだかよくわかりませんが・・。



妹は小学校の教師をしながらイラストや漫画を趣味で描いています。
僕には姉と妹がいますが、二人とも絵が好きで昔から良く描いていましたね。

それに比べて僕はまったく絵心がなくて・・不器用ですから(T_T)





  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 23:15Comments(4)その他

2009年11月10日

大豆収穫

式が終わって、一段落・・と思ったらまだまだ秋は終わりません!

これからの収穫は豆です。大豆の収穫を始めました(^.^)



枯れた鞘に大豆が詰まっています。
初秋のまだ緑色の時に枝豆として食べました。
ビールとの相性抜群でしたよ~(*^_^*)



今収穫している大豆は豆腐づくりに最適な「ナカセンナリ」という中粒の品種です。
甘みがあり、人気がある品種ですね。


大豆の刈った後の畑には急いで小麦の種をまきます。
種をまくのが遅くなってしまうと、小麦の生育が悪くなってしまうので急いで作業をしなければいけません(>_<)

いそげー!・・でも明日から雨だー(T_T)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:33Comments(0)農業

2009年11月08日

結婚報告

寒くなってきました。北アルプスの山々に雪がかかり、これからの寒さを予感させます。
ここ最近更新が少なくてごめんなさい。なかなか書いていられませんでした。


そしてみなさんにはご報告があります。
昨日の11月7日に結婚をいたしました。
午前中に役所に婚姻届を提出して、午後から式と披露宴を松本市の式場でとり行いました。




相手は茨城の出身の人で、大学時代の後輩になります。
僕の至らぬところを指摘して、時には励ましてくれる良き理解者です。
実家が農家ということもあり、農業のこともわかってくれています。

これからは妻帯者としての責任を持ち、明るい家庭を築きたいと思います。
農業者としてより一層精進をして、努力していかなければいけません。
そして共においしい農産物を作り、細田農産を盛り上げていきたいです。


そして、当日来場して祝福してくださった皆様、お祝いのお言葉をくださった皆様、ご親族の皆様、お手伝いをしてくださった会場のスタッフの皆様に深くお礼申しあげます。まだまだ未熟な私ですがこれからもどうぞご指導くださいますようお願い申し上げます。


・・・さーて、明日から急いで豆刈りだー!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:10Comments(4)その他