プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年01月28日

納豆作り

今日は雨です。この時期の雨は異常です(-_-;)
寒さが和らいで過ごしやすいのですが・・。


冬は比較的時間に余裕があるので、
うちで作った農産物でいろいろ作って
みたいと思いました。
今回は納豆作りにチャレンジです\(^o^)

まずは大豆です。

うちで作っている中粒大豆の品種ナカセンナリを使います。
普通売っているのは極小粒を使うのですが、こちらのほうが
食べ応えがあるので好きですね。

その大豆を8時間ほど水につけておきます。
すると・・でっかくなった!
豆が倍くらいの大きさになります。



そしてそのふやけた豆を煮ます。
5時間くらいぐつぐつぐつ・・。



そして熱いうちに市販の納豆を混ぜて、こたつの中へ!
一晩置いて・・やっと完成(^◇^)
豆の表面がうっすら白くなっています。


さっそく食べてみると・・
うーん、うまい(*^_^*)
糸を引いていてちゃんと納豆してます。

ただ僕はちょっと豆を柔らかいほうが好みなので
次回はもうちょっと長めに煮てみようと思います。


でも売っている納豆は3パックで100円程度。
作ると結構手間ですね^_^;



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:05Comments(2)その他

2010年01月22日

ぼかし肥料作り

急に暖かくなったと思ったら、また寒い(>_<)
もう何なんでしょうか?体がついていけません・・。

みなさん風邪には気をつけましょう。

さて毎年のことですが、この時期には自家製の有機肥料を作っています。
このようにコヌカと魚粉となたね粕をまぜて、菌で発酵させた肥料を作っています。



この肥料は主に減農薬や無農薬の田んぼに使います。
7ha以上の面積に使用するので、おおよそ9トン程度作らなければなりません(>_<)

冬の農閑期に大量に作って、春には完成して田んぼに散布する予定です。

↓今までは袋に詰めて発酵させていましたが・・


↓今年はより効率よく発酵させるため、このように木枠のマスを作り
この中で撹拌して作ってみようと考えています。


うまく発酵してほしいものです(^^;)


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:42Comments(2)農業

2010年01月17日

ぬこカフェ

・・寒いですね。冬ですから仕方がありません(><)
農作業は農繁期に出来なかった機械整備や片付けが
主な仕事ですが、工場の中でもブルブルです。

今日は仕事が休みなので松本に買い物に行きましたが
ちょっと暇つぶしにと思い、初めて「ネコカフェ」に行ってきました。

ネコカフェとは、カフェの中にネコが何匹描いて触り放題!
というネコ好きにはたまらない場所です。

ネコたちはカフェの中を駆け回ったり、寝転がったり、遊んでいたりと
自由奔放です(^^;)

そんな中でお気に入りの「マンチカン」。ネコ鍋状態になっています。
さわりまくりです。


こちらはおとなしい「アメリカンショートヘア」。結構うろちょろしてました。



時間つぶしに入ったのに気がついたら予定時間が過ぎていました・・。

まずい!これはまた来てしまいそうです。うちにもネコはいるのですが・・
こちらのネコはみんなかわいい(><)

ちょっとはまりそうです・・。  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 20:27Comments(0)

2010年01月10日

出初式

いやー寒い寒い^_^;やっぱり冬の朝は冷えますね。


今日は安曇野市の消防団の出初式です。

安曇野市は毎年JR穂高駅近くの『穂高会館』で行っています。


朝から小雪がちらつく中、駐車場誘導係として
駐車場前に立っていましたが・・
寒い(-_-;)足先の感覚が・・。

そのあと式典を行い、全分団で穂高駅周辺で行進を行いましたが・・
これまた寒い(>_<)ブルブルブル・・。

終わるころには体が冷えきってました。

でもこの時期は仕方がないですね。
大雪にならなかっただけましです・・


今年は災害がないといいですね。
火の用心!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 14:55Comments(0)

2010年01月08日

仕事始め

お正月はみなさんどうお過ごしでしたか?
僕はまだ正月ボケが治りません。気を引き締めないと!


さて今日は細田農産の仕事始めです。

ダルマに目を入れて・・商売繁盛!無病息災!


今年1年、細田農産と皆さんが安泰でありますように(^-^)



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:36Comments(2)農業

2010年01月03日

釣り初め

皆さんお正月はどうお過ごしでしょうか?

僕はただいま嫁の実家の茨城県に来ております。

長野には無い海が近いので無性に行きたくなってしまいました。
そこで今年初めの釣りとして、久しぶりの海釣りをしてみました。

場所は大洗港。
天気は晴天。風は弱く、あまり寒くはありません。
いい感じです(^^)

カレイやアイナメなどを狙おうと投げ釣りとブラクリでチャレンジ!


まず釣れたのが・・



ヒトデ・・食えません。リリースですね。



そして二匹目!



???何でしょう?巻貝の一種ですね。食えるかわかりません。
うーん・・不味そうです。
よくわからないのでリリースですね。



そしてそして・・きたきた!三匹目!


全長5cm程度のハゼ・・超大物です(T-T)

こんなの食べたらあまりにもかわいそうで・・リリース。

よーし、これからが勝負だ!と釣り続けたものの・・


これで終了です。


今年初めの釣りとしてはあんまりの結果です。



大洗港!また来るからな!次はみてろよ!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:50Comments(0)

2010年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします(^^)/

2010年はもっともっといい年になりますように!

そのための本年初めの運試し、年末ジャンボ宝くじの結果です!

さてさて結果は・・


獲得金額総計・・・1200円(^^;)
300円×4枚です。夢やぶれて(T^T)

去年コウノトリ見たから買ったのにー。残念!


でもでも、今年はきっといい年になります!
やはり運ではなくて実力が試される年だということですね。

2010年がんばれ自分!


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 13:29Comments(0)その他