プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年12月31日

年越しそば

今年も今日で終わりですね。皆さん今年はいかがでしたか?
僕は今年はいろいろありました・・。
来年はもっともっといい年になるといいですね。

今日はうちのそば粉を使って年越しそば打ちです。


うちの親父が打てるので手伝いながらの作業です。
僕一人では・・まだまだ上手く打てません(^^;)
修行しないと!

我が家で食べる分以外にも、近所の人たちや
お世話になった方にも作りました。

毎年毎年、年が変わる直前に食べていますが・・
その頃には酔っていて味なんてわかりません。
年末飲み過ぎです(><)


いやいや今年もお疲れ様でした(^^)

みなさん、よいお年を~!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:51Comments(2)その他

2009年12月27日

釣り納め

今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

昨日は細田農産の仕事納めでした。工場の片付けや掃除、年明け仕事の準備をして夜は忘年会です。
今年は天候不順が続いて作業が大幅に遅れてしまい、年末までバタバタしてしまいましたが、なんとか区切りをつけることが出来ました。課題や反省点は多いですが、来年はもっと努力して良い年にしていきたいと思います。


そして今日は今年最後であろう釣りに行ってきました。釣り納めです。

最後の釣り場は安曇野フィッシングセンターです。


いやー、今日は本当に寒かったですね(><)
釣果は20匹程度で少なかったのですが、久しぶりの釣りだったので楽しかったです。



今年は本当に釣りがあまり出来なくて・・。川釣りや海釣りにはほとんど行けませんでした。

来年はなんとか時間を作って釣行に行きたいっす(^^)

来年は爆釣だ!!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:12Comments(0)

2009年12月19日

年末感謝イベント

安曇野は雪が舞っています。今朝はうっすらと雪が積もっていました。
日本海側と東北では大雪らしいですね。安曇野は雪は少ないですが・・・寒い!


そんな寒い日なんですが、今日と明日は年末恒例になっている細田農産の大感謝セールを行っています。


今年収穫した農産物を並べてのセールイベントです。安曇野市の三郷にあるコイン精米所で行いました。
コシヒカリやあきたこまちなどのお米はもちろん、年末のおもちつきには欠かせないもち米や、大豆、小豆、黒豆、小麦粉、そば粉、ゴマなどを販売しています。

あとホウレンソウや小松菜、水菜などの葉物野菜もならべました。
隣のハウスで葉物を栽培しているので、売切れたらすぐに収穫&補充です(^.^)


地域限定ですが、新聞折り込み広告を入れたので反響はなかなか良かったですね。
今日は地元でお世話になっているお客様に来ていただいたのでうれしかったです(^-^)

また明日もやっていますので、近くの方はよろしかったら遊びに来てください♪  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:00Comments(2)農業

2009年12月17日

葉物をちょっと

寒い!今週は真冬並みの寒波が入ってきてるらしいですね。
明日から大雪との予報が・・(>_<)

そんな寒い中、ビニールハウスで水菜や小松菜の出荷を始めました。
稲の育苗用のハウスを利用してわずかではありますが、葉物野菜を作っています。



安曇野は寒いので、加温なしに冬にできる野菜は葉物くらいですね・・。
最低気温-10℃以下になる土地ですから。ほんと寒いです(-_-;)

そして今日は珍しい来客が。

田んぼに放流する鯉を冬越しさせている池にはカラスやサギが入ってこないように網をかぶせていますが、今朝その網に何かひっかかっていました。



アイガモではなくカルガモです。

すぐに逃がしてあげましたが、暴れる暴れる^_^;

今度は引っかからないように気をつけろよー!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:10Comments(2)農業

2009年12月12日

母校で講演

最近はめっきり冷え込むようになりました。水溜りが凍るようになり、朝は車のフロントガラスが霜でびっしりですね。


さて今日は私の母校の農業高校で講演会がありました。
僕は講師として講演を依頼されていましたので、高校生の前でお話をさせてもらいました。

講演内容は主にうちの農業経営と農業のこれからの可能性についてのお話をさせていただきました。
うちのこだわりの栽培方法や農家直接販売のこと、またこれからの農業の地域における役割やこれからの目標などといった内容です。

僕はあまり人前で話すのが得意ではないので、講演中の心臓はドキドキです!
めちゃめちゃ緊張しましたよー(^^;)
最後のまとめがあまりうまく言えていなかったので皆さんに伝わっているのか不安です。


僕以外にも信州大学の教授や安曇野の建設事務所長の講演があり、すばらしいお話を聞かせていただきました。

そして僕が一番驚いたのは、高校生の真面目さと熱心さです。
講演中は必死にメモをとり、質疑応答ではみんな率先して挙手して質問をしてきます。また講演終了後の帰り際にも僕に駆け寄ってきて質問してくる生徒さんが何人かいました。
廊下をすれ違うときにはみんな大きな声で挨拶をしてくれてとても気持ちがよかったです。
いい子達でしたよー(^^)

この高校生が地元にいてくれる限り、この安曇野は安泰だと思いました。

僕の高校生のころは・・まぁ、あほでしたね(--)

帰りにお土産をいただきました。
なんと高校で作っているワインです。
僕の在校時には作っていなかったものです。
今はこんなものも作っているのか・・すげー!


さっそくいただきます!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:43Comments(4)その他

2009年12月06日

謝肉祭

小麦播種もやっと終わり、田んぼの耕起や堆肥の散布を行いたいところですが・・雨が多すぎです(><)。
この冬は暖冬とのことですが、来年の天気が心配ですね。

さて、昨日はアイガモの謝肉祭として慰霊会に招かれていきました。
安曇野で様々な活動をされている方々が集まり、日々感謝をしている大切な命を美味しくいただく慰霊会です。

コンサートと食事会が催され、みなさんと楽しい時間をすごさせていただきました。

そして田んぼで働いたアイガモが鴨南蛮そばに・・(^^;)

おいしくいただきました!

日々の食事は様々な生き物の命をいただいていて、食べられることを本当に感謝しなければいけないと実感しました(^^)

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:20Comments(2)その他