プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年03月15日

新しい種

いよいよ開通しましたね!
昨日から北陸新幹線が開通しました♪

今までの「長野新幹線」から、「北陸新幹線」になったことで「長野」の名前が消えてしまうことは寂しいですが、北陸地方のアクセスがかなり良くなりました!






僕の住んでいる中信地方ではなかなか使う機会がないかもしれませんが・・

息子は新しいE7系新幹線に乗ってみたいそうです(^_^;)














さて、うちにも新しいものが届きました。





種です!




「キャリブレーション取りつつゼロ・モーメント・ポイントおよびCPGを再設定
ちっ、 なら擬似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結、
ニューラルリンゲージ・ネット ワーク再構築、
メタ運動野パラメータ更新、フィードフォワード制御再起動、
伝達関数、コリオリ偏差修正、運動ルーチン接続、
システムオンライン、ブートストラップ起動!」

(キラ・ヤマト ストライク起動より)












すみません、
SEED(種)じゃなくて・・















今年使う稲の種もみです(^_^;)
新しい種


これが来たら今年の春作業のスタートです!


さっそく種もみの消毒を始めます♪
お湯で種もみを殺菌する消毒「温湯消毒」です。
新しい種

コシヒカリ、ゆめしなの、風さやか、もちひかり、ひとごこち、金紋錦の6品種を次々と消毒していきます。


消毒した種もみはこれから水に浸漬させて発芽させ、苗箱に播く予定です。
今年最初の種まきは今月末の予定。





いよいよ今年の米作りが始まります!
今年も天気や害虫、雑草に負けず、美味しいお米を作りたいと思います。







追記:農業漫画「のらのら」ですが、都合によりしばらく休載致します。
またお休みを取って再開したいと思いますのでよろしくお願い致します。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
田植始動2024
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 田植始動2024 (2024-04-28 15:43)
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)

Posted by ほそ at 19:01│Comments(2)農業
この記事へのコメント
私も種=SEEDを思い浮かべちゃいました(苦笑)

私は新幹線開通より、アルウィン開幕戦でした!(笑)
Posted by がんじいにがんじいに at 2015年03月16日 11:09
>がんじいにさん

確かにガンダム好きにとっては種はSEEDになりますよね(^_^;)


松本山雅のJ1初ホーム戦でしたよね!
今後の活躍に期待大です♪
Posted by ほそほそ at 2015年03月16日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。