プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年07月30日

酒飲み比べ

雨が降ったおかげで昨日と今日はすごしやすい気温でした。

ただもうちょっと降ってほしかったです・・。
大豆畑が乾いて悲鳴をあげています(><)

さて今日は酒造会社「大信州」の「手いっぱいの会」に参加させていただきました。

酒飲み比べ

「大信州」は今年からうちで栽培している酒米「ひとごこち」の契約先の酒蔵です。

「手いっぱい」というのはお酒の名前で、今年のIWC(国際ワインコンクール)の日本酒部門で金メダルをとった純米大吟醸の日本酒です。
それを記念して今回「手いっぱいの会」が開かれたようです。
「大信州」は3年連続IWCで賞をいただいているそうですね。


総勢120名もの方々が集まり、大信州の日本酒を飲み比べました。
長野県知事も参加していました。

「手いっぱい」という日本酒以外にも多くの種類の日本酒を飲むことができました。
辛口、すっきりした食前酒、濃厚な大吟醸など飲み比べられました。

なかでも5年冷温熟成の純米酒「神寿」、純米吟醸仕込みの梅酒など普段飲むことがないお酒を飲ませていただいて・・。

うまーー(^0^)
全体として上品なお酒が多いですね。


今年からの酒米作りなのでまだうちのお米を使ったお酒はありませんでしたが、他の農家の方が作った米の酒が出てきて紹介されていました。

こうしてみなさんに評価されると思うと作り手としてはプレッシャーがかかりますね(--;)

酒米栽培は初めてなので品質と収量が心配になります。
がんばらないと!



それにしても・・飲み過ぎた。酔った~。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
寒いと食べるし動かない
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 寒いと食べるし動かない (2024-02-05 18:57)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 23:50│Comments(2)その他
この記事へのコメント
ほそさん今晩はここ2日ほど雨降りで少し涼しくなりましたが、またこれから35度以上の猛暑が当分続みたい。
米の消費量は前年より減ったそうです。

良質な酒米は美味しいお酒になります、お酒の消費が増加すれば米消費拡大につながります。
Posted by はるちゃん at 2010年07月31日 00:33
>はるちゃんさん

お米消費量の減少は死活問題ですね。消費拡大のためにも上質なお米の生産を心掛けたいです。

天候と相談しながら、毎年毎年が勝負ですね。
Posted by ほそ at 2010年07月31日 09:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。