プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年03月11日

息子と戦車道

本日の3月11日は東日本大震災から7年です。


未だに避難生活を送られている方々が7万人以上いらっしゃると報道では伝えられていました。
そして福島の原発も廃炉作業にはかなりの時間がかかる様子・・
しかし時間が経過し、報道も年々少なくなってきました。

日本人として決して忘れてはならない災害です。


またこのような大災害が起こる可能性は高いです。
普段の防災意識を高めておくことが重要ですね。












農作業がいよいよ本格始動しました。
種籾の種子消毒作業です♪
お湯で消毒する温湯消毒法!
息子と戦車道

今年は今年は3月末には種播きを予定しています。

鈍った体をほぐしながら徐々に農繁期モードに突入です(^^;)














さて、うちの息子は昨年末から戦車が大好物になっていました。
「ガルパン」(アニメ「ガールズ&パンツァー」)の影響です・・
僕はあまり関係していません(-_-;)

息子が戦車について調べることが多くなっています。



先日も「ガルパン」コラボメニューである戦車アイスケーキをココスに食べに行きました。
息子と戦車道

戦車の形したデザートです。
美味しいけど・・




そしてついに本物の戦車が見たいというので・・

















昨日、埼玉県の陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました!
ネットで調べると戦車の展示があるそうです。
息子と戦車道


ここは陸上自衛隊の広報のための施設で、陸上自衛隊の車両や装備の展示、シュミレーター体験ができます。
息子と戦車道
息子と戦車道

ただ息子は戦車以外にはあまり興味がない様子・・
フライトシュミレーター面白かったんだけど(-_-;)











息子、戦車を発見すると大興奮でダッシュして駆け寄ります(>_<)
息子と戦車道










最新鋭の10式戦車です。
「ガルパン」では戦車道教官が乗っていました・・
息子と戦車道
撃破率120%(´・ω・`)














こちらは90式戦車と74式戦車。
息子と戦車道
息子と戦車道

リアル戦車にテンションマックス!
パンツァー・ハイ(´・ω・`)








「ティーガーやパンターやシャーマンは?」
息子が聞いてきましたが、そんなものはございません(>_<)












この施設では陸上自衛隊の車両や装備ばかり目につきますが、自衛隊の災害支援の活躍についても展示や説明がありました。

3.11でもそうですが、近年は大災害に見舞われることが珍しくなく、自衛隊の災害現場での活躍を目にする機会が多いですね。
自衛隊について賛否がある方々も多いのでしょうが、この方たちに助けられて感謝している人々も多いと思います。

日々過酷な任務に就かれている隊員の皆様には頭が下がります。



そして息子が大好きな戦車が出動する事態がないことを願っています。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 15:30│Comments(2)農業その他
この記事へのコメント
東日本大震災の事は、忘れてはいけない事だと思います。

この自衛隊広報センターって、どちらにあるのですか?
朝霞基地近くですか?

私は戦車、わかりません(苦笑)
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年03月11日 17:06
がんじい。さん

陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)は埼玉県の朝霞市にあります♪

僕も最近まで戦車について全くわかりませんでした(-_-;)
Posted by ほそほそ at 2018年03月11日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。