プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2019年08月28日

稲刈り開始しました

猛烈な暑さは和らいできましたね・・。

少しづつ秋に近づいているようです。




暑いのは嫌だったのに何故か寂しくなります。
















さて、今年もお米の収穫、稲刈りが始まりました!

まずは長野県の早生品種「ゆめしなの」









今年は7月の日照不足から一転して猛暑になる変化の激しい年でした。
それでも稲が元気に生長して、収穫できたことに感謝です(^_^)/

このあと酒米の「ひとごこち」や「金紋錦」、そして「コシヒカリ」の刈り取りになります。





これからが本番です。
どんどん刈り取ります!
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 23:31Comments(2)農業

2019年08月15日

モスラ・・じゃなくてモルガ

暑い日が続きます。
台風が来るそうなので心配ですね。

お盆は長期休暇になるので、イベントやお出かけをする機会が多いですね。


家族みんなでお墓参り。
ご先祖様来てくれたかな?








そして地元の神社の夏祭りでは息子が太鼓を披露。
緊張しています(^^;)












奥さんの茨城の実家にもご挨拶に行き、帰りに栃木県にある「壬生町おもちゃ博物館」に立ち寄りました。







懐かしいオモチャが展示されています。




子供達は遊べるオモチャに夢中になっていました。








・・ん?なにかいる・・















モスラ?いや、モルガです!





ゼネバス帝国のゾイド、モルガです(´Д`)
しかも原寸大・・










モルガとは玩具シリーズ「ゾイド」に登場する架空の大型兵器で芋虫型のゾイド。
有名なのはモーターで稼働する大型ゾイドのゴジュラスやシールドライガー、ウルトラザウルスなどです。

子供の頃集めていたので存在は知っていました。




マッドサンダーほしかったなぁ~








しかしこのモルガはゼンマイで動く小型ゾイドでかなりのマイナー機体。
・・なぜ?









このモルガ、中に入れます。
本当のコクピットは頭部ですが・・







中はメカがぎっしり・・
入っておらず、空洞(´Д`)



中にはおもちゃやゾイドの説明パネルがありました。







出口は子供しか出られない滑り台。なぜ?







おもちゃ博物館メイン展示ではないようで、ひっそりとたたずんでいました。

子供達数人は見ていましたが、わかる子いるかなぁ?


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 11:12Comments(2)農業その他

2019年08月09日

続々と出てきます

暑さがやばいです・・


夏を取り戻し過ぎていますね(´Д`)
最高気温35℃以上の日が続いています。





息子の夏休み中の小学校のプールが連日中止になっています。
最高気温が33℃以上の予報になると中止になるそうです。
昔はこんなに暑くなかった!
プールが暑くて中止だなんて・・







みなさん、熱中症にはご注意を!

こまめな水分補給と休憩は大事です!

















水田の稲も穂が出てきました。


7月には雨が多くて日照不足気味でしたが、この暑さと天候で回復しました。
例年通りの時期に刈り取りが出来そうです。











そして7月下旬~播いたそばも発芽してきました。



こちらもそのまま順調に育ってほしいです。
昨年まで秋の長雨の影響で不作が続いていましたが、今年はどうなることか・・









作物も元気に育っていますが、雑草の伸び方も尋常ではありません(´Д`)
雑草に負けず、夏を乗り切ります!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 23:20Comments(2)農業