プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年10月25日

がんだむになる

秋も深まってきましたね(^_^)

昼間は結構あったかいんですが・・
明日の朝は霜が降りるようですね。
いよいよ冬の足音が近づいてきました(^_^;)



まだだ、まだ雪は降るなよ!









今は収穫の秋。お米やソバだけではありません。
ただ今収穫して干しているものは・・



金ゴマに・・






小豆・・






もちきび・・







庭木のクルミまで落ちてきます(^_^;)



それぞれ乾燥した後に調整(ごみ等を取り除く)を行います。





11月には大豆&黒豆も収穫します♪






・・まだ雪は降るなよー


















昨日息子が何か作りました。
「がんだむだ!」と言っております(^_^;)


ついに息子ががんだむになってしまいました。




ついに洗脳に成功し・・

ガンダム好きになりそうでちょっと嬉しいです(^_^)



でもせめてV字型のアンテナ付けようぜ!












よーし、お父ちゃんが教えてやるぞー






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:04Comments(2)農業その他

2015年10月21日

稲→そば刈りへ

最近は天気が良く、とても気持ちの良い日が続いていますね♪
農家をやっていなかったら、秋はいっぱい美味しいものをたべて、いっぱい遊んで、ぐっすり寝たい季節です!


でも農家の秋は稼ぎ時・・しっかり働かないと(-_-;)





昨日までうちに早稲田大学の学生さんが農業研修に来ていました♪
みんな元気です。若いっていいな~(^_^;)




皆さん一生懸命農作業をしてくれました。

良い経験になったかな~(^_^)











さて、稲刈り終わったと思ったら・・そば刈りが始まりました。

ゆっくりできないねー(-_-;)


茶色の実がついたそばをどんどん刈取ります。




今年は8月下旬から9月中旬の長雨、9月からの低温が影響して収量は少なそうです(>_<)
品質は悪くなさそうですが・・



美味しい信州そばのために頑張ります!











  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:19Comments(2)農業

2015年10月11日

やっと稲刈り終わる

秋らしい気温になってきましたね。

昼間はとっても気持ち良いのですが・・
そろそろ暖房の準備をしないと(^_^;)







僕のやっているゲームでこんなのが全員にプレゼントされました。
新ガンダムのキャンペーンのようです(^_^;)




始まったばかりの新ガンダム「鉄血のオルフェンズ」のガンダム「ガンダムバルバトス」。


この「ガンダムバルバトス」、あまりガンダムっぽくはありませんが・・僕は結構かっこいいと思いました♪
作品は妙に土臭い感じで好きになりそうです。
最近のガンダム作品はあまり興味がありませんでしたが、気になるので見てみようかと思います。







ガンダムの初期装備がメイスって・・いいね(^_^)









さて、やっと稲刈りが終わりました!
最後は飼料米品種「べこあおば」。鳥さん豚さんのゴハンです(^_^)



この稲はどんなに肥料を与えても倒れず、収穫量もコシヒカリよりも格段に多い多収米品種です。
人間が食べると・・美味しくないです(-_-;)




そのかわり鳥豚さんたちには美味しく食べてもらいます♪












やっと稲刈りが終わりましたが・・




来週からはソバ刈り始めます!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:21Comments(2)農業その他

2015年10月04日

お宮参り

朝晩は冷えますね・・。
もう晩秋のような気温にびっくりです。

稲刈りもあと飼料米(エサ用)のお米を残すのみとなりました。
今週中には終わらせる予定です(^_^;)







今年の安曇野の稲の作況指数は98で「やや不良」となりました。
7月上中旬の低温や8月中旬以降の日照不足が影響しているそうです。

8月上旬は猛暑だったんですが・・
中旬以降は雨が多くて参りました(>_<)





例年よりも収穫量が落ちた農家が多いようですね。

収穫量はあまり良くありませんでしたが、品質は良いお米が出来ているようです。
9月にあまり高温にならなかった影響でじっくり登熟が進み、割れが少ない旨みのあるお米になっています。



秋は美味しい新米を食べすぎてさらに肥えます(>_<)











さて、今日は大安の日曜日。
生まれて約1か月になる娘のお宮参りに行ってきました。



家族みんなで地元の神社に参拝した後・・









安曇野市穂高の「穂高神社」で御祈祷してもらいました。






無事に大きく健やかに育ちますように♪















・・パパっ子になりますように(^_^;)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:18Comments(2)その他