プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2016年10月23日

銀のつばさにのぞみを乗せて

10月にしては暖かいですね。
好天が続き、行楽日和です♪


そして農作業日和でもあります(*^_^*)















そば刈りが終わりました!
今年は早く終わらせるために汎用コンバイン2台をフル稼働させたので1週間で終わりました。
しかし秋作業はまだまだ終わりません(-_-;)


次は・・










小麦播きです(^^;)





今年は今までの中力粉用小麦とパン用強力粉小麦2品種を作付けします。
長野県で育成したパン用小麦「ゆめかおり」です。







これでおいしいパンを焼こう。





























息子がアニメ動画サイトを見て欲しがっていたオモチャをプレゼントしました。




「勇者特急マイトガイン」のマイトガインです。
・・もう20年以上前のアニメのロボットですが(^^;)


偶然にも中古のおもちゃ屋にあり、安くて状態も良かったので買ってしまいました。





息子大興奮(-_-;)














アニメは僕が中学生の頃やっていて見た記憶があります。


「勇者特急マイトガイン」はサンライズ制作のロボットアニメで勇者シリーズの第4作目になります。

あらすじは・・
昭和125年??に石油枯渇により自動車や飛行機は使い物にならなくなり、世界は電気で走る鉄道社会となっていた。鉄道王として世界の経済の中心を担う「旋風寺コンツェルン」の若き総帥である主人公「旋風寺舞人」は、ロボットたちによる「勇者特急隊」を結成。東京湾に築かれたヌーベルトキオシティにうごめく悪に対し、戦いを挑んで行く・・というお話し。





・・衝撃の最終回は賛否両論があったそうです。















マイトガインは機関車の「ロコモライザー」、300系のぞみの「ガイン」、と400系つばさ「マイトウイング」が合体してできるロボです。
300系と400系新幹線が時代を感じます(´・ω・`)



息子は新幹線と蒸気機関車が大好物なのです・・。








のぞみはロボット「ガイン」に変形します。







つばさは変形して「マイトウイング」に・・












胴体部の蒸気機関車「ロコモライザー」中央のスイッチを押すと汽笛と走行音が鳴るギミックがあります。


そしてのぞみとつばさを後部に格納できます。














そして合体です。「レッツ!マイトガイン!」


『銀のつばさにのぞみを乗せて、灯せ平和の青信号!勇者特急マイトガイン定刻通りにただいま到着!』





武器の剣「動輪剣」が欠品でしたが仕方ありませんね・・。

電池を入れるとギミックで音が出たり目が光ったりするので状態はかなり良いです。














古いオモチャなので大事に遊んでと息子には言っていますが、下の娘が興味津々で狙っています。



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:50Comments(4)農業その他

2016年10月16日

次はそば

朝晩はめっきり寒くなりましたね。

風邪も流行っていますね・・。
子供2人も体調不良(>_<)




家族全員全滅しないように体調管理をしっかりしないと!











そば刈り始めました!
常陸そばと信濃1号の収穫です。




稲刈りが終わったらもうそば刈り(´・ω・`)
ちょっとゆっくりしたかったなー。






10月上旬に接近した台風18号の影響でそばの実が落ちたので、今年は収量があまり期待できません。

リンゴ農家の方々の被害に比べればたいしたことはなさそうですが・・。















地域のリンゴ被害は甚大で、品種によっては8割以上落ちてしまった農家もあるそうです。

同じ農家として心が痛みます。



農家にとって天候に左右されるのは仕方がないですが・・
1年かけて作った農産物が1日にしてダメになってしまうのはかなりキツいです。




毎年天候が読めなくなってきているので、農家はリスクが伴う仕事として充分承知して営農していかないといけません。









これからは悪天候にも負けない元気と体力と技術で勝負(>_<)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:04Comments(4)農業

2016年10月09日

やっと刈り終わり

鉄血のオルフェンズ2期始まりましたね・・。
バルバトスルプスかっこいいです(^^;)

今まで地上波では3月まで鉄血の1期、4月~9月までユニコーンが放送されていたので連続ガンダム祭りの年ですね。















そして・・







やっと、うちの稲刈りがすべて終わりました。




















あぁ・・やっとです(´Д`)















最後は飼料米「べこあおば」、鳥さんの餌米です。





今年の稲刈りは雨に邪魔されて1週間以上遅れてしまいました。
雨のせいで田んぼは乾かず、コンバインが入れない日が続いていました。


農業は天候に左右されるとはいえ今年のような天気は初めてです。
やっぱりお天道様は偉大です(^^;)











また刈り取りが遅くなったのは雨のせいだけではなく・・

僕自身体調を崩してしまい、数日間まったく動けませんでした。
食事できず点滴生活・・。

体調管理は大事ですね(-_-;)














次はそば刈り。
万全の状態で挑みたいです!



雨がこれ以上降りませんように(>_<)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 15:23Comments(2)農業