プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年01月29日

へるぱん

ダウンしてました・・

一週間も(>_<)

まったく動けませんでした(´Д`)







・・先週末は愛知方面に消防団の旅行で行っていましたが。







遊び過ぎたからか~(^^;)






病名は「ヘルパンギーナ」

あまり聞きなれませんが、子供がいる親御さんなら知っている方も多いはず。

夏に子供に大流行する病気だそうです。




おっさんが冬にかかるとは(´Д`)





大人が感染すると重症化です・・
高熱と喉の痛みがきつくて水も飲めない(>_<)


子供達は何とか感染していないようで良かった!











やっと完治しましたが・・

健康って大事ね!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:50Comments(2)その他

2017年01月15日

今年は雪が多いです・・

全国的に雪ですね(-_-;)

大雪による除雪中の事故も多発しているそうですね。
子供の頃は雪は好きだったのに、大人になるとこれほど面倒な天気はないです。



安曇野でも雪が積もりました。


10センチ程度でしょうか。安曇野では大雪ではありませんでした。
今シーズンは雪が多いですね。
外作業も予定しているんですが、このままだと全く出来ずに春になってしまいます。












今日は農業団体「農業士協会安曇野支部」で開催された家族ボーリング大会に息子と参加しました。


息子はボーリングに大興奮。



ボーリング場に小さい子供向けに滑り台のような投球台があるんですね(*^_^*)

天気に左右されないボーリングのような室内競技は雪が降っても安心です。







でもせっかくなので今シーズンは雪が多いので雪遊びを子供と楽しみたいです(*^_^*)


雪だるまとかまくら作ってそり遊びと雪合戦・・
雪を楽しまないと!


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:51Comments(2)その他

2017年01月04日

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうごございます。


ブログの書初めですが・・遅くなってしまいました。






2017年になりました。
今年はどんな年になるのか・・


昨年のような農産物には厳しい天候が続かないでほしいと願っています。





僕自身の今年の目標は・・痩せる!と毎年言っていますがあまり達成できてません(-_-;)

農業の目標としては天候不順に負けない高品質作物栽培の農業技術を高めていきたいと思います。
作物の栽培試験研究は毎年行っていますが、今後は「作りやすさ」「収量アップ」「低コスト」の栽培研究以上に、毎年の「品質安定」の技術が重要になってくると考えています。



そして、家内安全、交通安全、無病息災、商売繁盛などなど・・

多くの願いと目標を掲げて2017年を全力で行きたいと思います!











今日は正月3が日も終わり、正月も満喫したので久々の釣りへ行きました。


木崎湖へドーム船ワカサギ釣りです。








約1年ぶりのわかさぎ釣り・・
楽しいです(*^_^*)




今年は気温も暖かくて釣りやすかったのですが、釣果は伸びず(>_<)

ちょっとさみしい(´・ω・`)


昨年は忙しくてほとんど釣りに行けませんでしたが、今年は少しでも時間を作って行きたいと思います。









今年も宜しくお願い致します  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:50Comments(2)その他