プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月18日

新米をたべる

稲刈り本番!どんどん刈りまくっています(^。^)

さて、刈った稲は食べなければいけません。
乾燥して、籾摺りをして、精米して、炊飯して・・。

今日やっと食べられます(^-^)
コシヒカリはまだ刈りとり中なので、あきたこまちです。

まずは神棚に今年の収穫したお米をお供えをして・・豊作祈願、家内安全!


そして、秋の味覚さんまといっしょに。
いただきまーす!



さんまうめぇ~・・違った^_^;

ほかほかの新米はおいしいです。
今年もおいしい米ができてよかった~。

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:33Comments(3)その他

2009年09月11日

やっと稲刈り

やっと稲刈り開始しました!
例年なら早生品種で8月下旬に刈り取りできていたのに・・

夏の日照不足が影響しているようです(T_T)

うちで一番の早生品種『ゆめしなの』を刈りました。


これからどんどん刈る予定です。
早く新米が食べられるようにしないと。いそげいそげ~!


そして今年の収穫開始を記念して、細田農産全員で記念撮影です♪



みんなで力をあわせてガンバリマス\(^o^)/  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:42Comments(0)農業

2009年09月07日

鯉隊回収

そろそろ稲刈りです。コンバインや乾燥機の用意や整備に大忙しです。

しかし今日は鯉農法の田んぼで鯉の回収作業です。
鯉の泳いでいる田んぼで稲刈りをするわけにはいきません(>_<)

鯉たちは田んぼの中の除草を終え、大きく成長しました。
回収した鯉は他の大きな池に移送します。

任務完了!お疲れ様!後で美味しくいただきます!



よく見ると、やけに小さい魚が群れています。
・・小ブナです。フナが田んぼで卵を産んで孵化したのでしょう。
しかも鯉よりも多くて、大型の水槽がフナでいっぱいになってしまいました。
数千匹はいるでしょうか(-.-)

こいつらは除草には役に立っていませんが・・後で美味しくいただきます!
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:18Comments(2)農業

2009年09月05日

頭を垂れる・・

9月です(^-^)
実りの秋になりました!もうすぐ稲刈りの時期ですね。
いつもなら早生品種はとっくに刈っていますが、今年は生育が遅いので早くても来週からです。


コシヒカリも稲穂が垂れて色づいてきました。
田んぼは少しづつ色が変わり、安曇野は秋に変わりつつあります。


そしてひまわりは・・



同じく頭を垂れていますが・・切ないですね。
夏の終わりです^_^;


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 12:54Comments(0)農業