プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年08月28日

さて稲刈りです

夏も終わりですね・・と言いたいですが、まだ暑い日が続きます。

さて、早くも稲刈りが始まりました!
うちで一番早い早生品種「ゆめしなの」の刈り取りです!


今年最初の稲刈り作業なので、機械の調子を見るために慎重に慎重に・・


今年は気温が高くて例年よりも3~4日早く収穫適期になりました。

続けて早生の「あきたこまち」やモチ米、酒米を刈り始めようと思います。

コシヒカリも例年よりも早く始まる予定です。


天気予報では9月も暑いらしいですね・・。

今年は暑い中の稲刈りか~(><)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:35Comments(2)農業

2010年08月21日

夏に咲く

残暑が厳しくて溶けてしまいそうです(>_<)


春頃の長期予報では冷夏になる予定でしたが・・
やはり当たりませんね^_^;
農家にとっては冷夏のほうが困りますが。


早生品種の稲「ゆめしなの」の穂の色が徐々に変わってきました。
もうすぐ今年最初の稲刈りが始まろうとしています。
収穫の秋はもうすぐです!



今うちでは夏に咲く花が満開になっています。


今年も搾油用のひまわりが満開です!


今年は肥料が少なく、昨年よりも茎が短く細くなってしまいました。
それでも草丈1m50㎝以上ありますが・・。

やっぱり元気です!




そして7月下旬に播いたソバも開花しています。

ソバは本当に成長が早いですね。

昨年は雨が多く湿害に悩まされましたが、今年は順調です(^-^)

かなり元気です!



金ゴマも花をつけました。

金ゴマはピンク色でラッパ状の花をつけます。

乾燥しているためかアブラムシが少しついてしまいました。

でも元気です!


夏は人間よりも植物のほうが元気なようです。

ただ・・雑草も元気です(-_-;)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:57Comments(3)農業

2010年08月16日

浜で投げ

お盆ですね。お墓参りは行きましたか?

さて今は嫁の実家である茨城県鉾田市に来ています。

鉾田といえば・・メロンの大産地です。そして嫁の実家もメロン農家です。

ただ今の時期はすでにメロンの時期は終わっていて、ビニールハウスではトマトをやっていました。

農業の町鉾田市の景色はビニールハウスが連なり、その周りには広大なサツマイモ畑で田んぼはあまりありません。田園風景が広がる安曇野とはまったく違った風景を見ることができます。



そして安曇野との一番の違いは・・海があることです!

今回も少しですが釣りをさせていただきました。

前回は大洗港でしたが、今回は夜の大洗ビーチで投げ釣り「イシモチ」狙いです。

はじめてのイシモチ!さてどうでしょう。


海水浴客も帰った19時頃に天秤仕掛けをセットした竿をスタンバイして・・いざ遠投(^^)

竿を引き、誘いながらアタリを待ちます。


結果は・・狙いのイシモチはちっちゃい一匹のみでした(ToT)

これは外道でつれたキスです。



仕掛けをもっと工夫しないとだめですね。場所もしっかりリサーチしないと!

今回はいい勉強になりました(^^;)

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 00:10Comments(4)その他

2010年08月08日

スズメ対策

まだまだ暑い日が続き、バテ気味です(-_-;)

今日は長野県知事選挙の日ですね。
みなさん投票に行きましたか?

稲作などの土地利用型の農業経営は農政に大きく左右されます。
新知事の方には農業政策にももっと力を入れていただきたいものですね。


さて、うちで作っている早生品種「ゆめしなの」ですが、一部の田んぼで大変なことになっています。

スズメによる食害です(>_<)
↓ひどいところではこんな感じになっています。


イネ、ゲンキナイ・・。


ヤツらは集団でやってきては、稲のまだ柔らかいモミを食べまくります・・。
とくに出穂の早い早生品種は格好の餌食です。
一応スズメ避けはしてあったのですが、ちょっと効果が弱かったみたいで(T_T)


そんなわけで防雀対策の強化を図りました。

防雀テープを張り巡らせ、CDをぶら下げて・・


一部なんか見たことあるようなのも・・。



もっと早くやっておかなければいけなかったのですが、これ以上の被害は食い止められると思います。

農業では鳥による被害が結構あるので頭が痛いですね(-_-;)
スズメのほかにもカラスやハトにもいろんないたずらをされます。

やらせはせん、やらせはせんぞ!
スズメごときにうちの米はやらせはせんぞー!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:55Comments(2)農業