プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2022年03月29日

ロコロコ?

暖かい日が続いたと思えば寒さが戻ってきたり・・
春の気候は安定しませんね。

それでも少しずつ過ごしやすい気温になってきています。


春ですね♪



令和4年の水稲の種まき作業始まりました!


初めの種まきは早生品種のゆめしなのともちひかりです。


これから何回か種まきを行い、ビニールハウスにて元気な苗を植えられるまで育てていこうと思います♪












さて先日の日曜日に家族で映画を見に行きました。

見た映画は「ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021」

2021年・・あれ、今年は2022年(-_-;)




コロナウイルスの影響で公開が延期されていたので仕方がないですね。
こんなところにも影響がありますね・・








映画館に入場すると何か配っていました。
入場者特典のようです。

ロコロココミック?






コロコロじゃなくて?


映画にロコロコというキャラが出てくるようです・・
コロコロコミックのパロディー雑誌ですね。











コロコロコミック・・懐かしい
ぼくたちの世代はドラえもんはもちろんダッシュ四駆郎やおぼっちゃま君などよく読んでいました。

今でも続いているのですね。





まぁ、今は亡きボンボン派でしたが(*´ω`*)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:44Comments(2)農業その他

2022年03月20日

ランドセル

暖かい日が続いたと思ったら・・

雪が降りましたね⛄

すぐ溶けてしまいましたがびっくりです。

まだタイヤ交換しなくてよかった(; ・`д・´)





まだまだわかりませんね・・











さて娘が保育園を無事卒園しました!


子供が大きくなるのは早いですね・・
あっという間です(-_-;)




















そして4月から1年生。





やっと注文したランドセルが届きました!






・・かなりカラフル(-_-;)






娘の希望の色でしたが、現物はなんかファンシー

息子のは地味な紺。
こだわり無しでしたが。





昔の女子のランドセルと言ったら赤。
3倍の人の赤ではなく、女子は赤が定番の時代でしたね。



今のランドセルカラバリすげぇ(; ・`д・´)














大事に使ってくれよ~。  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 15:12Comments(2)その他

2022年03月13日

農業機械のお勉強

暖かくなりました!
日中は上着はいらないくらいです( ゚Д゚)


最近まで寒い寒い言っていたので変化にびっくりです。
いよいよ春が来ましたね・・



風も強く乾燥しています。

火事が多いので気を付けましょう(消防団より)











春といえばもう農作業が本格始動してきます。





稲の種籾がきたので早速消毒作業・・


お湯で殺菌する温湯消毒です♪


60℃のお湯に10分間の殺菌タイム(>_<)

いい湯だなぁ~














さて、冬の間に眠っていた農業機械も起こさなければいけません!

暫く使っていなかった農業機械なのでしっかりメンテナンスしなくては・・。



県の農業農村支援センターの先生方と甲信クボタのスタッフの方々を講師にお招きし、農業機械の勉強会を行いました。
若手水稲農業者グループ「安曇野.come」のメンバーとその経営体のスタッフでお勉強です(; ・`д・´)







今回は農業機械の勉強会は今回で3回目。
1回目はトラクター、2回目はコンバインでした。

今回のビックリドッキリ農業メカは・・


田植え作業の必須メカ!
田植機です♪









田植機のオイル類やバッテリー等の電気系、駆動部、植え付け部についてのメンテナンスの勉強をしました。

機械は触っているようで基本を忘れがち・・
農作業事故も多発しているので安全にも気を付けないとね!












こんなものをいただきました!



現場ねこステッカー(=^・^=)

農林水産省・・



ヨシッ!!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:10Comments(2)農業