プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年03月25日

鉄の種

風が強い日が続きますね・・。

この時期は野焼きをする人が多いので気をつけなければいけません。
火の取り扱いにはご注意を!




さて今日は種籾を鉄でコーティングする作業を行いました。



・・種に鉄?



これは鉄コーティング直播栽培を行うためです。
主に農業機械メーカーのクボタで行っている直播栽培技術です。



直播栽培とは稲を苗作りをせず、直接田んぼに種を播く播種方法です。
また鉄コーティングとは田んぼに播く種に鉄粉をコーティングする技術になります。

これが鉄の種です。

種に鉄・・異色の組み合わせに見えます(^_^;)



直播栽培は苗作りの手間と生産コストが省けて、栽培時期もずらすことが可能なのでかなりのメリットがあります。
また鉄粉をコーティングすることによって他の直播技術で問題になっている雀等の食害の軽減や種子の保存性が格段に向上する等の特徴があります。



以前にもブログに掲載しましたが播種量は少なく試験的な栽培でした。
今年は面積が大幅に増えたので大量にコーティングします。




こちらが種子にコーティングする鉄粉とそれを固めるための焼石膏です。




鉄粉は種1㎏当たり500g、焼石膏は75gの割合で入れます。




浸漬した種子をコーティング機に入れて・・


コーティング機を回転させ、鉄粉・焼石膏を少しづつ加えてコーティングしていきます。



コーティングした種籾は苗箱に入れて乾燥させます。

この状態で時々水を散布してゆっくり乾燥させます。


乾燥させると、徐々に鉄粉が酸化し表面が茶色くなります。
表面の鉄粉の酸化が収まり、熱が発生しなくなってようやく完成です。
薄く広げて乾燥させないと酸化した鉄粉の熱が籠り、種籾が死滅してしまうので注意が必要です。



このコーティング種子は5月下旬の播種まで保存しておきます。



このようなコストを下げた省力化技術はこれからの食糧生産において必要なことだと思います。


しかしちゃんと発芽するのか?収量はどうなのか?
課題です(-_-;)

うーん、大丈夫か・・




セイラさん!励まして!



そう言ってもらうと嬉しいです(^_^;)




一番くじガンダムアムロヒストリーでした・・



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:57Comments(2)農業

2013年03月20日

ご飯を食べよう【みずほの輝き】

最近は暖かくなったり、また寒くなったりして気温の変化が激しすぎですね。

風も強すぎます(>_<)


種籾の消毒をはじめました。
何度か紹介していますが、60℃のお湯で殺菌処理をする種籾の消毒方法です。

農薬を使わない安全な消毒方法で、減農薬・無農薬栽培にも使われる技術です。


これから芽出しをして、4月には種まきです!






さて先月に引き続き、いろんなお米の品種を食べる試みの2回目です。
今回は「みずほの輝き」という品種です。



「みずほの輝き」とは、2008年に発表された品種で、「北陸174号」と「中部98号」を両親にもつお米です。
北陸研究センターで作られ、加工米飯、おにぎり等米製品への適性を求めているため、炊いた後冷めても硬くなりにくい特徴を持つ品種です。
栽培ではやや晩生で、適地としては北陸および関東以西の地域とのことです。


先月茨城県の直売所で購入しました。

白米を見てみると・・
精米状態があまり良くありません(-_-;)
小型の精米機で店頭精米されたお米ですので着色粒や割れた砕米があります。




さっそく炊いてみました。




ツヤが良く、コシヒカリよりもやや大粒です。
香りはコシヒカリの方があるように感じます。


食べてみると・・
なかなか美味しいです。
コシヒカリに近い味ですが、やや粘りが弱い気がします。
あっさりとしたお米で癖がないように感じました。
コシヒカリになれている人はちょっと物足りないかもしれません。



冷えても思ったより美味しく感じられました。
おにぎりや弁当に向いているというのがわかる気がします。





このお米は冷えた状態でも美味しいことを目的に作られた品種です。
このように毎日食べるのに適したお米以外にも、お寿司に適したお米、和食に適したお米、洋食に適したお米など、様々な用途に適したお米があります。
単にコシヒカリを超える美味しいお米ではなく、状況にあったお米の品種を選ぶことが重要な気がします。




また面白い品種が手に入ったら食べてみようと思います。



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 23:59Comments(0)ご飯を食べる

2013年03月10日

種籾届く

先週中古のスーパーカブを購入しました。
結構状態が良いので畦道でも走り回れそうです。


昨日は暖かかったので結構乗っていました。
冬はなかなか乗れませんが・・(-_-;)

もっと暖かくなったらコイツで田んぼの管理に駆け回ろうと思います♪




そして今日は息子の2歳の誕生日♪
ケーキを前に興奮気味です(*^_^*)


あっという間に2歳になった気がします。
これからも元気に誕生日を迎えていってほしいです。






ついに今年の種籾が届きました!

種籾が届くといよいよ今年の春作業の始まりです。


今年は水田面積が増えたので例年より種籾の量が多いです(-_-;)
品種も多く、「コシヒカリ」から「あきたこまち」、「ゆめしなの」、「もちひかり」、「ひとごこち」、「ふくおこし」、そしてまだ届いていない「風さやか」、「べこあおば」です。

管理には気をつけないといけません。



明日から種籾の消毒を始めようと思います。
種籾消毒→芽出し→種播き→育苗→田植えと作業が続いていきます。


今年も一生懸命農作業を行っていきたいと思います!




良いお米を作るためにがんばります♪














  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:49Comments(5)農業

2013年03月03日

トーマスを見に行くが・・

3月になって少し寒さが緩んできましたね・・。
このまま早く春になってほしいです。



今日のTV番組「ほこ×たて」で最新のガス炊飯器とプロが扱うかまど炊きのお米の美味しさ対決をやっていました。
対決ではプロかまど炊きが勝ちましたが、ガス炊飯器もすごかったです。
どちらも米の旨味を最大限引き出した炊き方を研究していました。

お米を美味しく炊くことは高度な技術が必要なのだと思いました。



僕もお米を作っている人間として勉強していきたいですね。





さて今日は富士急ハイランドに行ってきました。

息子にトーマスを見せようと、富士急ハイランド内の「トーマスランド」目当て・・ですが。



トーマスのモニュメントの前で興奮気味の息子。




楽しそうです(*^_^*)







さて、せっかく富士急ハイランドに来たので違うものも見たいな~と思って・・

・・僕はこっちの方が楽しみでしたが(-_-;)


ガンダムクライシス!
ガンダムのアトラクションです♪


僕は初めてだったので嫁と息子には内緒でわくわくしていました。



まずはボールと撮影。

カツ・レツ・キッカが乗っています。
子供はこんな「動く棺桶」に乗っちゃだめだよ(>_<)



アトラクションはガンダムにマグネットコーティングを施すため、ミッションをクリアするアトラクション。

アトラクションに挑みましたが、ミッションクリアにはならず(>_<)
初めてやったので戸惑ってしまい、時間オーバーになってしまいました・・。


何回も挑みたかったですが・・そういうわけにもいかず(>_<)

楽しかったですが、悔いが残ってしまいました(>_<)




とりあえずお土産に・・。



コンペイトウ土産に金平糖なんてシャレてます(>_<)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:28Comments(2)その他