プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年08月31日

二人目誕生

まだギリギリ8月ですが・・涼しすぎです(-_-;)

もう夏は終わってしまいました・・


夏の終わりは寂しいですね(>_<)











さて、今日の9時25分に妻が出産いたしました。



2954gの元気そうな女の子です♪





息子も「かわいい~」と喜んでいます。
もうお兄ちゃんです(^_^;)







今回の出産も帝王切開だったので、出産後の妻は辛そうです・・
ありがとう、お疲れさまでした(>_<)
ゆっくり休んでください。










今回は女の子。
女の子供にはデレデレの親バカになってしまうのかな~(^_^;)

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:53Comments(4)その他

2015年08月27日

収穫が始まります

最近あまり晴れません。

暑くならないのは良いのですが、少し晴れ間がほしいです。


もう秋になってしまったのでしょうか(^_^;)


雨でジメジメしてるのでこんなものが田んぼの畦に生えてました。

でっかいオニフスベのようです(-_-;)
まずそう・・











さて、農薬不使用の「鯉農法」の田んぼから鯉を引き上げています。
5月に入れた鯉が田んぼの草取り作業を終え、冬越しのために水槽へ移します。








大きい鯉は40センチ以上になりました。

巨鯉です♪
釣ったら引くんだろうな~


鯉こくかな(^_^;)











そしていよいよ今日から稲刈り開始しました!

長野県の早生品種「ゆめしなの」の稲刈りです♪





これから酒米、モチ米、コシヒカリと刈り取りしていきます。


今年は猛暑の影響で成熟が早まり、刈り取り時期も早くなっています。







美味しいお米になっているかな?
早く乾燥調整して食べてみます(^-^)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:36Comments(0)農業

2015年08月23日

田んぼを歩く

少し暑さが和らいできましたね。

咲いていたヒマワリも少し下を向いています。


もうすぐ秋ですね♪












昨日は大信州酒造の企画「田んぼ散策ツアー」に農家として参加しました。

酒米の田んぼを酒蔵の方々、消費者の方々と散策しました。





農家が田んぼで作っている稲を説明しながら歩きます♪


僕ら農家には見慣れた田んぼですが、一般の方々にはとても新鮮なだったそうです。




久々に長距離を歩きました。
運動不足だなー(-_-;)










今週から稲刈りを始める予定です!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:32Comments(2)農業その他

2015年08月09日

穂が出る

あつい・・・
今年はしばらく最高気温35℃以上の日が続いています。

暑すぎてあまり外に出たくありません。



そして雨が降らない・・


大豆畑がカラカラです(>_<)
雨乞いが必要です(-_-;)







田んぼではコシヒカリの稲穂が出てきました。





稲の生育は順調です♪

コシヒカリは来月の上旬から刈り取りが出来そうです。











各地で熱中症で搬送される人が続出しているそうですね。

水分補給と休憩はこまめにしないといけませんね・・


早く秋になりますように!








  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:30Comments(2)農業