プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年06月29日

麦刈りの様子

いやー今夜はワールドカップの日本×パラグアイ戦ですね。
岡田ジャパンがんばれ!

さて小麦の収穫が始まりました。
中力小麦粉になる「シラネコムギ」です。



今年は稲同様収穫時期が遅れています。例年の3~5日くらい後の収穫です。
最近は梅雨らしい天気で雨が多いので、作業があまり進まないです。


小麦の後に大豆を作付けするので、作業をスムーズにやっていかなければいけません。

小麦を刈り取って・・




「ストローチョッパー」という作業機で茎を切り・・




土壌改良のため石灰を散布し・・




耕起して大豆を播きます


七月中旬までには大豆を播き終わるようにしたいのですが、長期予報では雨が続くようで(><)




あと今日は僕の生誕日。
脂肪と頭皮が気になる31歳になってしまいました・・。
体力の衰えが(--;)

岡田ジャパンがんばれ!でも自分もがんばれ!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:49Comments(2)農業

2010年06月27日

じつは

雨が多くて蒸し暑いですね・・。
梅雨らしい天気です。

来週からは麦刈り開始する予定です。
天気が続けばいいのですが・・。


さてアイガモ農法の田んぼでは・・。

アイガモが大きくなって!




しかしコイツらはすでに大きくなってから入れた2代目のカモです(--;)

じつは・・はじめに入れた小さいカモはカラスによって全滅させられてしまいました(T^T)

カラスよけ対策はしてありましたが、小さな隙間から入り込み短時間のうちにすべて・・・。
カラスめ!


2代目は大きくなってから入れてもらったのでカラスは大丈夫ですが、カモのいない間に雑草が結構生えてしまいました。
このままでは草だらけに(><)手押し除草機か手で取るしかありません。

鯉農法の鯉もサギに少しづつやられているようで・・。
やつらはなぜか夜中でも田んぼにきます。鳥目じゃないのか?


動物を使った農法は難しいです・・。



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:52Comments(2)農業

2010年06月21日

豆播き始めましたが

サッカーワールドカップ盛り上がってますね!
がんばれ日本!

さて今日からやっと大豆播きをはじめました。
ナカセンナリ、小倉大豆、黒豆の種まきです。

今年は少し播くのが遅くなりました。


もうすぐ小麦刈りの時期なので急がないといけません(--;)
雨の日が続くと厳しいです・・。


あと心配なのが・・
うちの猫「バツマル」の調子が悪く、最近獣医通いです。

あまり食べないのでかなりやせてしまいました。

注射を打ってもらうのですが、相当嫌らしくて悪魔のように鳴きます。
我慢してくれ・・(><)
元気になってくれれればいいのですが。  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:14Comments(3)農業

2010年06月14日

ポンプ操法

暑いですね・・。もうすぐ梅雨入りでしょうか。

明日から雨が続くようですが。


さて昨日は安曇野市消防団のポンプ操法大会でした。
ポンプ操法とは、ポンプ車または小型のポンプを使って放水をし、標的を倒すときのタイムや規律を競う競技です。この競技でポンプやホースを適切に扱えることにより、火事場で迅速または的確に活動できる訓練にもなる重要な競技です。


天気予報は雨でしたが、なんとか天気が崩れず良かったです。
なにせ雨天決行ですので(^^;


僕は今年は選手ではなかったのでただ近くで応援していましたが、みなさん素晴らしい操法を見せてくれました。この日のために早朝や仕事終わりに練習を重ねてきた選手のみなさんの集大成を見せていただきました。

結果の順位ですが、僕の所属する分団のは5位になりました。選手の皆さんは本当に大健闘してくれました。

選手の皆さんお疲れ様でした!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 00:28Comments(4)

2010年06月02日

アイガモ・コイ再び

6月になりました!
田植えが終わった田んぼの水に北アルプスが映ってきれいです。

さて今年もアイガモ隊・コイ隊が活躍します!

無農薬のアイガモ農法の田んぼにアイガモが、鯉農法の田んぼに鯉が入りました(^-^)
アイガモかわいいです(><)



アイガモ農法のほうは昨年と同じで、アイガモや電気柵の管理などは委託しています。


実は先日もアイガモを入れていただいたのですが、すぐにカラスの被害に遭ってしまいました。
せっかくのアイガモが数匹犠牲になりました(ToT)
今年のアイガモの田んぼはカラスの多い神社の近くにあるのです。
まさかカラスがこんなに厄介だとは・・。カラスのやつめ!

そしてカラス以外の天敵、キツネをよく見かける場所なので・・注意しなければいけません!

アイガモ隊を守らねば!

鯉農法のコイの天敵、サギも連日近所を飛び回っています。
もうサギにはコイがいることを知られているようです。
テグス糸を張り巡らして防鳥をしてますが・・。

コイ隊も守らねば!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 23:57Comments(10)農業