プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年06月14日

ポンプ操法

暑いですね・・。もうすぐ梅雨入りでしょうか。

明日から雨が続くようですが。


さて昨日は安曇野市消防団のポンプ操法大会でした。
ポンプ操法とは、ポンプ車または小型のポンプを使って放水をし、標的を倒すときのタイムや規律を競う競技です。この競技でポンプやホースを適切に扱えることにより、火事場で迅速または的確に活動できる訓練にもなる重要な競技です。
ポンプ操法

天気予報は雨でしたが、なんとか天気が崩れず良かったです。
なにせ雨天決行ですので(^^;


僕は今年は選手ではなかったのでただ近くで応援していましたが、みなさん素晴らしい操法を見せてくれました。この日のために早朝や仕事終わりに練習を重ねてきた選手のみなさんの集大成を見せていただきました。

結果の順位ですが、僕の所属する分団のは5位になりました。選手の皆さんは本当に大健闘してくれました。

選手の皆さんお疲れ様でした!
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 00:28│Comments(4)
この記事へのコメント
今晩は、消防団の一大行事ご苦労様です。
関東甲信は14日梅雨です、平年より+6日、昨年より+11日とのこと。(+=遅い)
Posted by はるちゃん at 2010年06月15日 23:50
>はるちゃんさん

確かにポンプ操法大会は消防団の一大行事になってますね(^^;)


明日はかなり暑くなるようです。予想最高気温34度・・真夏ですか(>_<)
Posted by ほそ at 2010年06月16日 19:13
ほそさん今晩は、今日、沖縄では梅雨が明けて高校野球の予選が始まったそうです、

長野の梅雨明けは7月は何時になることでしょうか?雨量は少なくても~豪雨~でも困ります、適量がよいです。

        ゝ( ̄h ̄)ゝ
Posted by はるちゃん at 2010年06月19日 23:30
>はるちゃんさん

やっぱり平年並みの雨量はほしいですよね。しかし梅雨明けが遅れるとなると・・かなり厳しいです(>_<)

これから大豆播種ですが、豪雨でも干ばつでも困ってしまいます。
Posted by ほそ at 2010年06月20日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。