プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年05月29日

生き物田んぼ紀行

雨の日が多くなってきました。そろそろ梅雨入りかな?

さて田んぼに入るといろいろな生き物を見つけます。

アマガエル、トノサマガエル、オタマジャクシなどなど・・。

タニシが大量にいる田んぼもあります。



一度味噌汁にしてみたいものです。味はわかりませんが(-_-;)






変な生き物も発見しました。エビのような・・・?



1~2cmくらいの大きさで、群れを作って背泳ぎをしながら漂っていました。

怪しいやつだ。



調べてみると『ホウネンエビ』というミジンコの仲間です。田金魚ともいうらしいです。

昔売っていたシーモンキーの一種とのこと。田んぼでは害虫や益虫でもない生き物らしい・・。

変なやつだ。



フナのいる水槽に入れてみたら、一瞬で食われてしまいました。可哀そうなことをしてしまった(>_<)

魚にとってはエサですか。

悲しいやつだ・・・。







  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:58Comments(2)農業

2009年05月25日

田植えの終わり

やっと田植えが終わりました!先週末に終わる予定でしたが、いろいろあってやっと終了です。

最後の田植えは、田植え機で往復すると終わるようなちっちゃい田んぼです(^。^)




これからはおいしいお米ができるようにしっかり管理します!



田植えが終わったから少しは休めるかなー・・いやいや消防団の訓練がまだまだあります(-_-;)

大会がある6月7日までがんばれ自分(>_<)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:04Comments(0)農業

2009年05月20日

直播き田植え

・・暑いですねー。

今日はおとといコーティングした直播の種を田んぼに播きました。

こちらがコーティングした種子です。種モミに白い粉がかかって・・なんか美味しそうです(^。^)




今年の直播の総面積は約1haになります。昨年よりも田んぼを増やしました。
昨年は農協委託だけでしたが、今年は一部の田んぼを農機具メーカーのクボタの実演機で植えてもらうことになりました。


↓こちらは農協に委託して播いてもらっているところです。イセキの田植え機を使用しています。




↓もう一方はクボタの実演機を使って播いているところです。



田植え機の播種構造が違うので、稲の生え方がどう違うかこれから観察していきたいです。

でもそれよりコーティングがうまくいっていなければ、発芽しないかもしれないので心配ですね。
あと発芽したら鳥に狙われやすいので、防鳥対策もしないと・・。心配です(-_-;)


田植えもうすぐ終わりだー!  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:29Comments(0)農業

2009年05月18日

直播種子コーティング

今日は快晴です(^。^)

久し振りだー!


今日は直播栽培の種子をコーティングしました。

直播栽培とは、田んぼに稲の苗を植えるのではなく、直接田んぼに種を播く栽培方法です
直播栽培のメリットとしては、育苗をしないのでコストと労力の削減や、生育が苗栽培より遅れるので、刈り取り時期をずらすことができます。

昨年から試験的に一部の田んぼで行っています。


芽出しをした種モミにカルパー剤(酸素を供給する薬)をコーティングしました。





この種は20日に田んぼに播きます。


ちゃんと生えるかな?





  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:54Comments(0)農業

2009年05月17日

まだまだ

今年の5月は雨が多いですね。今日も雨です。

まだまだ田植え終わりません。ゆめしなのと無農薬と直播栽培の田んぼが残っています。

植えたり、代かきしたり、夜は消防の訓練となかなかハードっす(^^;)


昨日は飲み会でしたが・・・すみません飲み過ぎました。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

最近お酒にめっぽう弱くなってるんで気をつけないと!


今週末には田植え終わる予定です。  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:08Comments(0)農業

2009年05月06日

雨でも・・

ゴールデンウィークです!長野市では善光寺御開帳です!でも田植え。

雨本降りです・・でも田植えface07







昨日の予報だと曇りだったのに、雨icon03

レインコート着て植える植える植える・・・  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:46Comments(0)

2009年05月01日

田植えの始まり

face02最近肌寒かった陽気が一転しましたね。ポカポカ陽気ですicon01

ついに始まりました!田植えです。





他の農家の方よりもちょっと早めですね。

これから植えまくりですicon14

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 17:59Comments(0)農業