プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2020年02月22日

日本酒トーナメント

もう2月ももうすぐ終わりです・・

暖かくなってきましたね!
もうすぐ春がやってきます♪

今年は本格的な冷え込みが無く、雪もない異常な冬でした。
春以降の天候が心配です・・

また、新型コロナウイルスが日本各地で猛威を振るっていますが、皆様の地域ではいかがでしょうか?
これだけ話題になると不安になりますね・・
免疫力をつけてうがい手洗いを徹底しないと!






そして本日は令和2年2月22日。


今日は何の日?
にゃん、にゃん、にゃんにゃんでネコの日(*´ω`*)




いまうちは息子がネコアレルギーなのでネコは飼えません(>_<)
昔飼っていたネコの画像です。



「ばつまる」僕が高校生の時に高校に捨てられていたネコです。








こちらは「ハナ」。
子猫の時にお亡くなりになってしまったのでとても悲しかったです・・



白黒ネコ好きです!

またネコで癒されたいです(*'ω'*)













ネコは今飼えないので・・



とりあえず癒しは
日本酒で!




今週の19日に細田農産で「日本酒トーナメント」というミニイベントを行いました!





知り合いの農家が関わった長野県の日本酒18種類の飲み比べ会です。
18種類の中から2~3種類お酒を飲み比べ、集まった方々が美味しいと思ったお酒を多数決で決めて勝ち上がらせるトーナメント方式で飲み比べを行いました。



企画はデザイナーのトドロキデザインの轟さん。
僕の所属する「安曇野.come」のロゴデザインを作っていただいたデザイナーさんです。
日本酒愛好家で以前から何回もこのトーナメントを各地で行っているそうです。

トーナメント表などを作り、専用の酒器もご用意していただきました。
日本酒本当に大好きなのですね。







集まった方々は地域の農家や酒蔵の杜氏さん、県職員の日本酒好きの方も参加していただきました!


勝ち上がったのは湯川酒造店さんの「十六代九郎右衛門純米吟醸ひとごこち」

しかしどのお酒も特徴があり美味しかったので甲乙つけがたかったですね。
好みのお酒が皆さん違うので意見が分かれてとても面白かったです。



また日本酒だけではなく地ビールやお米などでも飲み比べ、食べ比べができると楽しそうです♪
またやりたいと思います。








しかし18種類は飲みすぎで・・
次の日二日酔いが( ゚Д゚)
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 10:58Comments(2)農業その他

2020年02月04日

節分です

今週は冷え込むそうですね・・

やっと冬らしい寒さが来るのでしょうか。


でも寒すぎるのは嫌(>_<)









今年も稲に使用する自家製の有機肥料の作成を始めました。




魚粉と米糠、粉砕した大豆を発酵させて作ります。
3月末まで寝かせて、4月には水田に散布します。



今年はうちで栽培した小麦も一緒に配合してみました。
完成したら成分を分析してみたいと思います。


美味しいお米が出来ますように!













さて、昨日は節分。うちでも豆まきです♪

炒り大豆をナカセンナリで作ります。






鬼は外!福は内!


息子と一緒にバラマキます(^^;)
鬼退治!









噂のコ〇ナウイルスにも効くかな・・


鬼は外!!
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:28Comments(2)農業その他