プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2023年11月13日

食の感謝祭

まだまだ暑い日が・・続いていないですね。

ここ数日のうちに急に寒くなりました(>_<)
身体が追い付かない!


インフルエンザも流行っているので体には気を付けないとね・・




大豆刈り取り真っ最中です♪

中粒大豆「ナカセンナリ」の収穫!



今年は夏の高温で大豆の粒が小さいような気がしますね。
あまり収穫量もないような・・・


やはりすべての農産物に夏の異常高温の悪影響がありましたね(>_<)



最近は平均的な気候が何なのかわからなくなってきました。
適度に暑くて適度に寒いって難しいです(-_-;)














さて先日の11日、12日に安曇野市穂高にある穂高神社でイベントが開催されていました。

「信州安曇野食の感謝祭」


こちらのイベントに農業グループ「安曇野.come」のメンバーで出店参加しました。


2019年までのコロナ禍前は「信州安曇野新そばと食の感謝祭」という名前のイベントで新そばの食べ比べができるイベントだったのですが、そばブースが無くなり安曇野の様々な食のブースが集まるイベントに生まれ変わりました。







うちらの「安曇野.come」はお米(風さやか)や加工品、野菜などを販売しました。






久しぶりのイベントに盛り上がりました♪









コロナウイルスによって中止になっていたイベントが今年は次々と再開されていますね。

2020年~のコロナ禍中はイベントや集まり、接触禁止や会話を控えるなど気を使って生活しなければならず窮屈な期間でした。
イベントや行事がないと何があったかもあまり思い出せません・・

特に子供たちの学校行事などが影響を受けていたので、コロナ中に大きなイベントがある予定だった子たちはやはりかわいそうです。



地域や経済の盛り上げとしても必要ですが、これからは心に残るイベントを開催できれば良いですね♪

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:07Comments(2)農業その他