プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年08月23日

今年もゆめしなのから

8月は本当に雨が多いですね・・
暑さはしのげますが、日照不足です(-_-;)

もう猛暑日は来なさそうです。
このまま秋に突入でしょうか・・









秋の気配、そして稲穂が色づき始めました。



いよいよ今年の稲刈りが始まります!

早生品種の「ゆめしなの」です♪
ゆめしなのは毎年うちの稲刈りトップバッターです(^_-)-☆






雨が続いたので田んぼがなかなか乾かず、コンバインの足回りが泥だらけ・・


今年のお米はお盆前の高温により登熟が進みましたが、気温が落ち着いたことにより後半はじっくり実ることが出来ました。
乾燥調製して玄米を早く確認してみたいです。

お味のほうも(*´ω`*)








ゆめしなののお次は・・
稲刈りはもちひかりやひとごこち、そしてコシヒカリに続きます!








これから細田農産総力戦!
このメンバーで頑張ります♪



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:56Comments(2)農業その他

2021年08月15日

豪雨です(; ・`д・´)




安曇野ではコシヒカリ稲の穂が揃い、お盆過ぎには刈り取りの準備を始めようと思います。

今年の稲は進みが早いので早生品種は8月下旬には急いで刈り取りしなければいけないですね。

何せ今年は暑い・・・




いや暑かった。お盆前までは(>_<)










お盆に入り雨が続きすぎて少し寒いくらい( ゚Д゚)


雨雨雨・・

全国各地災害レベル






特に西日本の皆さんは大変な思いをされていらっしゃると思われます。
各地の河川の氾濫や床下床上浸水が相次ぎ、避難を余儀なくされている方々も大勢いらっしゃいます。



梅雨時期のような前線の長雨がお盆に直撃したみたいです。
線状降水帯なんて用語最近知りました。

本当に地球がおかしくなっています(-_-;)






うちは今のところそれほど雨の被害はありませんでしたが、多少の被害報告です。
そばを蒔いたのですが、一部水が溜まって出てこないところがあります。


一部なのでたいしたことではないと思われますが、ほかの作物も今後の生育が心配になります。




まだまだ雨は続きそうなので本当に注意しなければいけません。
農家なので気持ちはわかりますが、豪雨の中を田んぼや川を見に行くことは絶対止まなければいけません。







あ、ちょっと水路を見に行ってくる!(死亡フラグ)






止めましょう!!

  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 11:52Comments(2)農業その他