プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年07月30日

お祭りドラ再び・・

梅雨が明けたのに、雨が多いですね・・
いつもこの時期はカラカラ乾燥していて困っているのに、今年は逆に雨はもういりません

先日からそば播きをしているのですが、まったく捗りませんね(-_-;)


まあ天気様にはどうあがいても逆らえませんが・・







息子が夏休みに入ったのでアサガオを家に持ってきました。
ちゃんと枯らさずにお世話をしているらしく、きれいな花が咲きました♪

小学生の僕は放置していたような・・


父に似ないで良かった(-_-;)





夏休みはラジオ体操にプール、自由工作と行事が盛りだくさん。
息子には充実した夏休みを過ごしてほしいです。












・・小学生の夏休みに戻りてぇ(´・ω・`)

















さて昨日は毎年恒例の安曇野市豊科地区で行われる「あづみの祭り」に参加してきました。
安曇野の若手水稲農業者グループ「安曇野.come」のメンバーでの参加です♪


今年もメンバーはそれぞれ個性的な仮装で踊ります。
・・昨年に引き続き、雑なドラえもんコスプレでの参加(-_-;)



こんなクオリティーのドラえもんでもちびっ子たちには大人気です(´Д`)

ドラえもん人気はすごい!










そしてその「安曇野.come」の活動がフリーペーパー「ミルトク!」に掲載されました!
本誌の中で特集されています。

表紙にはメンバーの写真です(*^_^*)




現在長野県中信地区の店頭(本屋さんや提携店)に並んでいるのでよろしければ手に取ってください♪






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 12:29Comments(2)

2017年07月15日

田んぼも暑い

まだ梅雨が明けませんが・・暑い(>_<)
今年も猛暑ですね。


ブログの更新が滞ってしまいました(-_-;)
更新できず申し訳ありません。






若手米農家の仲間で田んぼの生育視察巡回を行いました。

今年は順調に育っている様子です♪


コシヒカリは中干し(田んぼの水を抜き、稲を丈夫にする作業)が終わり、穂肥の散布を始めます。

穂肥は実りのある稲にするためには不可欠の作業です。
秋が楽しみです(*^_^*)








田んぼの中ではトンボが羽化していました。

近づくと元気に飛び立っていきました。


田んぼも暑いですが農作業頑張ります(^^;)  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:46Comments(2)農業