プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2015年06月30日

大豆播き

今日で6月も終わり・・
2015年の上半期が終わりです(-_-;)


早い、早すぎるよ・・







毎年直売所に飾っているバケツ稲ですが、今年はいろんなところに飾りました。

松本のシルバーカフェさん


「風さやか」の稲と・・








大信州酒造の原田屋さん


「ひとごこち」と「金紋錦」です(^_^;)




バケツをおしゃれにすればインテリアとして飾れる気がします。




秋には収穫できますように♪










まだ小麦の刈り取りは終わりませんが・・
同時に大豆の播種作業を行っています。

大豆の品種「ナカセンナリ」です。


トラクターに播種機をセットし、播いていきます。


「ナカセンナリ」は低蛋白で高糖度の中粒品種です。
主に豆腐や味噌等に使われています。




今週中には播き終わりたいのですが、明日の予報は雨・・

梅雨時期は作業が思うように進みません・・


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:10Comments(0)農業

2015年06月23日

梅雨ですが小麦刈り

やっぱり梅雨・・
雨が多いです(>_<)




毎日降っています(>_<)















・・でも小麦を刈らなければいけません(>_<)
小麦刈り始めました。


小麦は新品種「ゆめきらり」。中力粉用の小麦です。





刈り遅れると品質が落ちるので急いで刈取ります。







今回の小麦刈りから新型の汎用コンバインを導入。
クボタの「WRH1000」です。




前型の「ARH900」より馬力アップ!




雨の止んでる間に急げ急げ!










・・あ、また降ってきた(>_<)





  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 19:08Comments(2)農業

2015年06月14日

バケツの苗

6月になり梅雨に入りましたが、それほど雨が多くないですね。

雨じゃなくても曇りの日が多いので蒸し暑い・・
食中毒に気を付けなければいけない季節です。
気をつけないと!





今日は安曇野市消防団のポンプ操法大会が行われました。



開催場所は新しく造成された防災広場。



今回はうちの分団は参加しませんでしたが、会場のお手伝いを行ってきました。

参加分団の皆さんは日頃の訓練の成果を十分に発揮し、素晴らしい操法を見せてくれました。


お疲れ様でした!









また今年もバケツに苗を植えて「バケツ稲」を作りました。

直売所「三郷サラダ市」の看板バケツ稲です♪









今年はいつものコシヒカリ、ゆめしなの、風さやか、もちひかり、ひとごこちに加え、飼料用稲の「べこあおば」を追加しました。





秋には立派な穂を実らせてほしいです(^_^)




  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:59Comments(2)農業その他