プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年11月24日

忘れていたヤーコン

寒くなりましたね(^_^;)

大豆の刈り取りが終わり、秋が終わろうとしています。



これからは10月にビニールハウス内に播種した水菜などの葉物野菜がもうすぐ出荷できそうです。


今年は水菜以外にも小松菜、ホウレンソウ、春菊を作付しました。
厳しい寒さが到来する前にしっかり成長してくれました。


農作業は秋の収穫から冬の収穫に移ろうとしています。





あれ?そういえば・・

収穫するのを忘れていました。




ヤーコンです(-_-;)

これは成長した地上部の茎です。

3週間以上前に茎を刈り取った後、収穫せずに放置していました・・。





今日やっと収穫です・・。
危うく忘れて雪の下になるとこでした(>_<)




結構立派なイモが出てきました!





ヤーコンはこのブログ内でも何度も紹介しています(-_-)

アンデス原産のキク科のイモです。
フラクトオリゴ糖が豊富に含まれており、様々な健康効果が期待されるイモです。
奇跡の野菜といわれていましたが・・



このヤーコン、うちの家族にはあまり人気がないのですが、なぜか僕は作っています。
僕が大学在学中に研究していた野菜なので愛着があり、細々と作っているんです(-_-;)



ヤーコンは話題になってから結構時間が経つのですが、世間ではあまり知られていない野菜です。
サラダやきんぴらでも美味しいイモなんですが、定番の料理があまり無いので浸透していないようですね。



とりあえずダイエット効果があるので・・
山盛りサラダで食べるとするか(-_-;)



  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:31Comments(2)農業

2013年11月10日

ゆるキャラらいすん

いよいよ大豆の収穫が始まりましたが・・
雨が定期的に降ってしまい、あまり進みません(-_-;)

このままでは雪が降ってしまいます(>_<)




今週末はイベントに参加していました。

「大生活祭」でお米の新品種「風さやか」のPRを行いました。


「大生活祭」とは地元の農協、あづみ農協主催のイベントで今年で42回開催しているお祭りです。

毎年多くの来場者があり、様々な食品や生活用品、車や農機具まで販売しています。




若手稲作農家のグループ「安曇野.come」のメンバーで風さやかの試食販売を行いました。




今回はお米をおにぎりにしたおにぎり弁当の販売も行いました。
ホカホカおにぎりの風さやかは大好評でした♪






今回のイベントでは集客に安曇野市から借りてきた秘密兵器を登場させることに!

安曇野市のゆるキャラ「らいすん」です♪



・・らいすん?知る人ぞ知るゆるキャラ?
知っている人は少ないようです(^_^;)


らいすんは安曇野市のお米をPRするキャラです。
頭には稲穂がちょこんと付いています。


安曇野市のキャラクターはらいすん以外にもリンゴの「あぷふーる」、わさびの「わさっぴ」、そばの「そぱっぴ」がいます。
それぞれPRする農産物を頭に付けています。




プロフィールはこんな感じ。

出没する時期:9月下旬より新米販売
身長:収穫前の稲丈くらい
体重:米半俵くらい
長所:飽きさせない
短所:寂しがりや
趣味:色々なものに姿を変える
特技:相手に合わせながら、主張する
好き:太陽、水
苦手:うんか
座右の銘:「米一粒、汗一粒」


・・う~ん(-_-)




らいすんでPRです♪


らいすんが登場するとちびっ子がわらわらと集まってきます。
・・パンチをするな!


とりあえず大人気です(^_^;)





子供の笑顔は良いもんですね♪

中の人は地獄ですが(>_<)


・・いや、中の人などいない!
ゆるキャラですから。






らいすん生首です



重いんだ、これが(>_<)


・・いや、中の人などいない!
ゆるキャラですから。






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 22:33Comments(4)農業その他

2013年11月03日

きのこの里

寒くて朝早く起きられなくなってきました(-_-;)
布団が大好きになる季節に突入です・・。

これからしっかり冬に備えないと(>_<)




今は収穫の秋ですが、今年は4月に降りた強力な霜の影響が出てきています。
樹木に稔る農産物に大きな打撃があったようです。

梨やリンゴ等の果樹農家の人は大変な年だと言っていました。



うちでは・・

銀杏が全く落ちてきません。
今年の銀杏の収穫はあきらめました(>_<)

美味しいのに残念です・・。




干し柿用の柿も不作です(>_<)

それでもなんとかうちの畑には渋柿の「平核無」が実りました。


少しですが干し柿用を直売所に出荷しました。
今年は直売所にもほとんど無くて、出荷すると同時に売れてしまいました。

昨年は大豊作だったのに・・。
農業は自然相手だということを改めて認識させられました。






反対に今年豊作といわれているのがキノコです。



今年は山のキノコが多くてキノコ狩りをされる人は楽しそうです。

そのため間違えて毒キノコを食べてしまうことも多く、中毒事故も多いようです。



うちでもよくわからないキノコを採ってきました(-_-;)
柿の木の根元に生えていました・・。






食べられそうなのですが・・やはり心配なので専門家に聞いてみようと思いました。




松本の合同庁舎でキノコの鑑定を行っていると聞いてさっそく持ちこんでみました。

キノコの先生に鑑定してもらうと・・
「エノキタケ」だそうです。

エノキタケは木に生えるキノコで柄にうっすらと毛が生えていて傘に少し粘り気があるのが特徴のようです。


売っているエノキタケとはずいぶん違いますね・・。


先生のお話では、これだけ群生したエノキタケはかなり珍しく見たことがないそうです。
本当に大丈夫でしょうか(^_^;)






でもとりあえず・・。




食べます(*^_^*)




エノキタケ入りうどんです♪



うまい!

シャキシャキした食感が良いですね。


  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:38Comments(2)農業