プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年02月24日

静岡から視察

今週は暖かい日が続いてますね。このまま春になればいいのですが(^.^)

今日はうちに静岡県から若手農業者の方々が視察研修に来ました。
来られた方々は、静岡で大規模稲作経営の若手農業者の会の「中遠稲作研究会」という団体です。
主にうちの自家製有機肥料や鯉農法についての視察をされました。


うちの親父と僕とで事務所内で説明をしましたが・・

今までうちの事務所にこんなに人が入ったことがありませんでした。
狭すぎです(-_-;)

うちに視察の方がほとんど来たことなかったのでなかなかうまく対応できたかわかりませんが、皆さん熱心にメモをとったり質問をしていただいたりと積極的でした。

静岡の皆さんのお話を聞くと、静岡と収量や栽培時期、作業機械などがかなり違うことに驚きました。
こちらこそ勉強になりました。

これを機に静岡の方々と交流を進めていきたいですね。

お土産にもらった静岡のみかんです。うまそー!
  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 21:37Comments(2)農業

2010年02月21日

ドーム船にて

2月も後半になりました。バンクーバー冬季五輪盛り上がってますね。

さて、今日は諏訪湖にワカサギ釣りに行ってきました。
ワカサギ釣りといっても氷上の穴釣りやボート釣りではありません。

船にビニールハウスを合体させた「ドーム船」という船での釣りです。


湖に浮かぶビニールハウス・・。なんともシュールな感じです(-_-;)

中は暖房が利いていて快適で、何十人もの釣り客の方々と乗り合いになります。



船の中に穴があいていて、そこに紅サシをつけた仕掛けを投入して・・釣ります!


さてさて釣果はというと・・かなり厳しかったです(>_<)
坊主ではありませんでしたが、数十匹程度です。
言い訳しますと、釣り始めが昼近くになってしまい釣れない時間帯での釣りになってしまったので厳しかったのだと思いますが・・。
悔しいです(T_T)

そしてわずかなワカサギは・・テンプラへ(^^;)






  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 20:17Comments(0)

2010年02月13日

新シール

うわー(>_<)長野県寒い寒い!

ハワイから帰ってまいりました。長野は雪降ってます。

ハワイは・・青い海と南国の木々!まさに南国(^-^)
長野県にはないものばかりでしたね(-_-;)




さて、今まで細田農産のお米には顔の見えるシールを貼って販売していたのですが、このたび従業員の方も増えたので新しくリニューアルすることになりました。

今までのシールがこちらです↓
僕と父と母が中心になっていましたが・・


こうなりました↓
結構増員しましたね^_^;

新しく増えたのは従業員の方二人と、今年から入社した嫁です。

今年もみんなでおいしいお米を作りたいと思います!




  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 11:48Comments(2)その他

2010年02月02日

鉄道博物館

いやいやもう二月ですよ。
年が明けてから一か月経ってしまいましたね^_^;
早いものです。

さて、先週末に消防団旅行で埼玉の鉄道博物館に行ってきました。
昔の蒸気機関車から最新の車両、鉄道模型や駅の看板などなど展示してあり、おそらくマニアにはたまらない物がいっぱいです。

・・これだけ電車がそろうと圧巻です(>_<)
てっちゃんではないのですが、妙にテンションが上がってしまいます↑


気になったのがこの人↓黙々とパーツを磨いていました。
この人はこの博物館で走らせている鉄道模型の修理、メンテナンスをしている人らしいです。

みんなに見られながらの作業・・お疲れ様です(-_-;)

子供も乗れる電車やシュミレーターもあり、家族で来ても一日遊べそうですね。

鉄道好きになりそうです(-.-)


明日から僕は遅い新婚旅行に行って来ます。ハワイです(^^ゞ
この寒い時期の信州からハワイ・・風邪ひきそうですが。  
  • LINEで送る


Posted by ほそ at 18:57Comments(2)その他