プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年07月14日

玄米祭り&南農祭

梅雨が明けて猛暑になりましたね。
毎日うだるような暑さで、熱中症になりそうです。
まだ雨が欲しかったのに梅雨明け早すぎです!


稲は順調に進んでいます。
・・いや、ちょっと早く進みすぎです(-_-;)


幼穂がどんどん伸びてきて、今週中にはコシヒカリの穂肥が出来そうです。
今年も刈取り時期が早くなりそうですね。





さて昨日は地元の直売所「三郷サラダ市」で「玄米祭り」を行いました。
玄米祭り&南農祭

玄米食の推進のイベントで、玄米のおにぎりやポン菓子を無料配布を行いました。





玄米祭り&南農祭
玄米にはお米の表面に精米時に削られてしまう「ヌカ層」と「胚芽」があります。
この「ヌカ層」にはビタミンB、ビタミンE、カルシウムやミネラルなど、人間の体に必要とされ、現代人に不足しがちな栄養素を含みます。
また、食物繊維を豊富に含み、体の老廃物や脂肪・糖分を排出するので肥満予防と改善に効果があります。

そのため健康食には玄米が良いとされていますが・・玄米はあまり美味しくないと言われ続けていました。


今回は玄米をおいしく炊けるように「美味しい炊き方」のレシピを配り、実際食べてもらうように玄米おにぎりを用意しました。
玄米おにぎりは一晩水につけた玄米を炊いたおにぎりで、香ばしくて歯ごたえがあり予想以上に美味しいです。



こちらはうちの「超小型ポン菓子機」です♪
玄米祭り&南農祭
玄米のポン菓子は普通のポン菓子よりも香ばしくて大好評でした!


まだ玄米食は一般的ではありませんが、美味しく炊くことができれば、健康に良い玄米をもっと皆さんに食べてもらえると思います。



・・でも白米うまいからな~(^_^;)







そして今日は南安曇農業高校の文化祭「南農祭」に行ってきました!
玄米祭り&南農祭

以前ブログで紹介した、農業高校生との農業士会との交流で共同で作った野菜を今日販売していました!

こちらはジャガイモの選別作業です。
前日に収穫と選別を行い用意していました。
玄米祭り&南農祭


今日はジャガイモ2品種「男爵」・「インカのめざめ」と、枝豆を袋詰めにして販売していました。
玄米祭り&南農祭

またジャガイモの極小芋は素揚げ、大きい男爵イモはじゃがバタで販売です。



実は共同で作った野菜はジャガイモ・白菜・枝豆・スイートコーンの4種類でしたが、実際店頭に並べることができたのは、ジャガイモと枝豆の一部のみでした。

白菜は早く成熟してしまい1週間前に収穫して別の場所で販売。
スイートコーンはまだ成熟しておらずまだ畑にあります。

やはり農作物は天候等の条件で成熟が早くなったり遅くなってしまったりするので本当に難しいです。
農業の厳しさ大変さを改めて痛感しました・・。



今日の野菜売上の集計は生徒達にお任せしているので後のお楽しみです。







野菜販売以外にもいろいろありました。
南農高校産のワイン&りんご酢
玄米祭り&南農祭
玄米祭り&南農祭
これを買うのに長蛇の列に並びました・・。
大人気商品のようです。
あとでゆっくり飲んでみようと思います(^_^;)





小動物との触れ合いコーナーも♪
三郷の三澤農場の子豚ちゃん。
寝てばっかりですがかわいい!
玄米祭り&南農祭

名前は「豚丼」・・ではないようです(^_^;)






息子は子ウサギと羊に大興奮です。
玄米祭り&南農祭
玄米祭り&南農祭




高校の文化祭なので、あまり期待はしていませんでしたが思ったより楽しいお祭りでした。
やる気がある生徒が多く、僕のいた頃とは少し雰囲気が違うように感じられました。

当時に戻れるならもっと一生懸命やっておきたかったです(^_^;)
戻れないよなー(-_-;)




高校生を見てると・・やっぱり若いっていいなー
負けてられません!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 19:51│Comments(2)農業その他
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
またポン菓子機、登場ですね?

我が家の長男の文化祭は、先週でした。
上田市内の高校が全部同じ日です。
何かな~って感じです(苦笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年07月15日 09:06
>がんじいさん

ありがとうございます!
ポン菓子機はこれからいろんなところで使っていこうと思います♪

上田市内はみんな同じ日なんですね!文化祭シーズンは開催日が被ってしまいますね・・。松本地域も昨日文化祭だった高校が多かったみたいです!
Posted by ほそほそ at 2013年07月15日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。