プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2012年03月04日

自家製味噌つくり

ゆっくり暖かくなってきていますね。
春風が気持ちいいです(^-^)


昨日は愛知県豊橋市にある動植物園「のんほいパーク」に嫁と息子の三人で行ってきました。
自家製味噌つくり

子供が1歳になる前に動物のいる環境に行ったほうがよいと言われたので・・。


息子と木曽馬。おとなしい馬ですね。
目がやさしいです。
自家製味噌つくり


こちらは息子とクジャク。
発情期を迎えているようで・・
自家製味噌つくり

羽を広げてメスに猛烈アタック中でした(^_^;)
自家製味噌つくり


この「のんほいパーク」は広くて、一日ではとても回りきれないです。
子供連れも多く、息子が大きくなったらまた来たいと思いました。



さて、豊橋から帰ってきたら自家製の味噌作りです。
今までは地域の人たちと共同で作っていたのですが、今年から自家用には自分のところで作ります。

信州といえば味噌。
気合いを入れて作らなければいけません(-_-;)


まずは大豆。
うちで作っている大豆「小倉大豆」を使います。
「小倉大豆」はうちの地域の在来品種で、大粒で糖分が多く味噌作りや煮豆に適した大豆です。
今回は20㎏分使います。


前日から大豆を水につけて吸水させます。
自家製味噌つくり


すると・・おっきくなっちゃいました(*^_^*)
元の大豆と比べると2倍以上の大きさです。
自家製味噌つくり


こちらをこの大きな鍋で5~6時間煮ます。
自家製味噌つくり



煮た豆をミンチにしてつぶし、並べます。
自家製味噌つくり



これに買ってきた麹と塩をまんべんなく混ぜ合わせ・・
自家製味噌つくり

自家製味噌つくり



煮汁と一緒にこねて、樽に入れます。
自家製味噌つくり



こちらが樽に入れた状態です。
自家製味噌つくり

そしてこれを6~7カ月寝かせて完成になるようです。
これがうちの作り方になります。

その家々で作り方が違うようですね。


うちの父は昔から作っているので慣れたものですが、僕は今回が初めてだったので慎重にやりました。



うまい味噌ができますように!
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
寒いと食べるし動かない
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 寒いと食べるし動かない (2024-02-05 18:57)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 17:25│Comments(2)その他
この記事へのコメント
我が家も味噌は自宅で作っていましたが、今は作っていません。
懐かしいですね?

美味しい味噌ができるといいですね♪
Posted by がんじい at 2012年03月05日 20:09
〉がんじいさん

がんじいさんの家でも作っていたんですね(^_^)

本当に完成が楽しみです(*^_^*)
Posted by ほそ at 2012年03月06日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。