プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2010年05月17日

田んぼに種まき

寒さもやっと和らぎました(^^;)
安曇野は田植えが終わった田んぼが増えてきましたね。

いよいよ後半戦です。


さて今年導入した新型田植え機「NSU67」ですが、この機体には秘密が・・。

↓これが通常の田植え機の移植部ですが、これをを外し・・
田んぼに種まき
田んぼに種まき

↓種を直接田んぼにまく直播機をドッキングさせて「直播田植え機」に!
田んぼに種まき

通常の田植え機→直播田植え機に換装が可能なのです。

さすが新型!

さらに!うちは購入していないのですが、溝切り機や除草機になるオプションパーツもあるそうな。

さすがクボタ!

その直播田植え機で早速田植え・・種まき開始です。

直播栽培とは、酸素供給剤などをコーティングした種もみを水田に直接播いて田植えを行う栽培技術です。
直播栽培のメリットとしては、苗作りのコスト削減、通常の移植栽培よりも生育が遅いので刈り取り時期の分散化、肥料の削減などなどです。

昨年も直播の田植えを行ったのですが、農協やクボタに作業を委託していました。
今年は種モミも機械もうちで調達して行います。


田んぼに種まき
播きまくりです(^-^)


欠点はカラスやスズメに弱く、集団でつつかれると全滅してしまう恐れがあります(-_-;)

一応鳥避けテープを張りましたが・・

鳥よ鳥よ鳥たちよ~♪

来ないで(>_<)
  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
田植始動2024
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 田植始動2024 (2024-04-28 15:43)
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)

Posted by ほそ at 20:50│Comments(7)農業
この記事へのコメント
凄さがよくわからん。
ガンダムで例えてくれ。
Posted by PON at 2010年05月17日 23:29
>PONさん

凄さでいうと例えば・・

連邦軍がガンダムの開発に成功しました!

・・っていうのは言い過ぎですね(^^;

新型の田植え機は、作戦によってタンクやキャノンに換装可能なコアブロックシステムを採用したガンダムのようです。

ストライカーパックシステムを搭載したストライクガンダムのほうが近いですが。
Posted by ほそほそ at 2010年05月19日 01:06
今年の通常の田植えと直播田植えでの生育状況、~10a当たりの収穫量はどのくらいになるか、参考にしたいので、本ブログで時期ごとにお知らせしてください。楽しみにしています。
Posted by はるちゃん at 2010年05月19日 02:43
農業用機械って使う時期と用途が結構限られてて、何台も必要でどうにかなんないのかしら?って思っていたら、複合機?みたいののあるんだねぇ。
感動。

全然かんけいないけど、マメ美味しいね。
まだ大事に食べております。
Posted by たむ at 2010年05月19日 18:09
>はるちゃんさん

了解しました!
ブログで生育の違いを報告していきたいと思います。
ちなみにうちの直播の種はカルパー剤の1倍重コーティングで、30℃の24時間加温処理をしています。昨年の10aあたりの収量は通常移植栽培で560~600kg、直播栽培は520~550kgでした。


>たむさん

その通りです!特に田植え機はこの時期にしか稼動しない機械なので、用途を増やすことによって稼働率を上げるためでもありますね。

マメ美味しく食べていただいて良かったです。納豆にしても美味しいですよ(^^)
Posted by ほそほそ at 2010年05月20日 00:16
生育状況よろしくお願いします。楽しみにしています。参考になります。
今年の今までの天候は暑かったり、寒かったり、作物管理等大変です。
麦の生育状況は凍霜害等で出穂が少し遅れましたが、順調に生育しています。
お米も順調にいくと良いです。
Posted by はるちゃん at 2010年05月22日 21:44
>はるちゃんさん

参考にしていただければ幸いです。鳥害がないといいのですが・・。
確かに天候不順で管理が難しくなってますね。

お互いがんばりましょう!
Posted by ほそ at 2010年05月22日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。