プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2013年02月09日

わかさぎ穴釣り

何とか体調も良くなりました(-_-;)
やっぱり今年は寒いので治りが遅かったのでしょうか・・。


寒いというと・・


大町市の中綱湖で7シーズンぶりにワカサギの穴釣りができるという情報がありました。
中綱湖は大町市の仁科三湖と呼ばれる、木崎湖、青木湖と並ぶ三大湖です。
今年は寒かったので穴釣りが出来るような厚い氷が張ったようです。


穴釣りは未経験でしたが、是非やってみたいと思っていたのでチャンス到来です。




そこで今日は消防団の仲間とワカサギの穴釣りに出かけました。

完全防寒の準備をして出発です♪





中綱湖に到着するとすでに湖の氷上に釣り人がちらほら・・。
わかさぎ穴釣り
テントを張って釣っている人もいました。





注意書きの看板が立ててありました。
わかさぎ穴釣り
午前8時~午後4時までのようです。





さっそく湖上に下りて行き、穴をあけます。
ドリルでグリグリ!
わかさぎ穴釣り
やっぱり男はドリルです(*^_^*)





初めに先輩が持ってきた魚群探知機を穴に突っ込み、魚の群れを確かめてくれました。
わかさぎ穴釣り
初めに選んだ場所に群れが来ていたのでここで釣りをすることに。




さっそく釣り開始です!
エサは紅サシ。2.5号ハリ仕掛けです。
わかさぎ穴釣り
・・でもすぐには釣れません。
喰いが悪いので細かなアタリを見ることに。


しばらくするとポツリポツリと釣れ始めます。
数はあまり釣れませんが大きいです。

2年~3年魚のワカサギでしょうか。






ごく稀に2匹釣りも♪
わかさぎ穴釣り




今日の天気は快晴で気温こそ低いですが、陽が当たっていると暖かく快適でした。
午前中までは・・。


午後からは北風が吹き始めて寒くなり始め、撤収する午後4時頃には結構体が冷えてしまいました(-_-;)



結局僕の釣果は15匹(-_-;)
わかさぎ穴釣り


しかし30匹以上釣っている先輩もいました。
・・格が違います。



ワカサギの穴釣りは夏から秋のボート釣りや、冬のドーム船の釣りよりも数が釣れないようです。
しかし氷の上でゆっくり釣る感覚が面白い釣りですね。
風情がある釣りだと思います。




帰ってきてさっそく天ぷら!
数よりも質!
わかさぎ穴釣り





大きいことは良いことだ♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
寒いと食べるし動かない
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(その他)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 寒いと食べるし動かない (2024-02-05 18:57)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 22:13│Comments(2)その他
この記事へのコメント
初めてでも大漁でしたね♪

私はまだ未経験です。
魚群探知機を使うのですか?本格的ですね?
楽しそうですが、寒いのは苦手です(苦笑)
Posted by がんじいがんじい at 2013年02月11日 12:17
〉がんじいさん

本当はもっと釣りたかったです・・。

魚群探知機は先輩が持っていたので助かりました。無ければ群れがいないところでずっと釣っていたかもしれません。

やっぱり氷上は寒いですよ(>_<)
Posted by ほそ at 2013年02月13日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。