雨雨雨・・・

ほそ

2020年07月09日 22:38

雨がしばらく続いています・・

今回の雨は災害級ですね(ノД`)・゜・。
九州では大災害になっていますね。
まだ雨が続きそうなので心配ですが、被害が早く収まるように祈っています。

長野県も特別警報が出てしまい、各地に被害があります。

近くに流れる梓川もかなり増水していました。


実際梓川上流の上高地に取り残された方々もいたそうです。




うちでは大豆畑が浸水してしまい播き直しをしなければいけない畑がいくつかありますが、大きな被害は今のところはありません。
しかしこれ以上雨に降られると・・







2020年は新型コロナで経済が疲弊し、大災害も起きています。
今年はどうなっているのでしょうか(>_<)
















息子の4年生の資料集にうちが紹介されていました。





「のびゆく郷土」は社会科の資料集ですね。



昔は地域に農家が多くて特に珍しくなかったのですが、現在は農業を生業とする人が少なくなってしまいました。
子供たちは農家はどのような仕事や生活をしているのかを身近で知る機会があまりないそうです。





次の世代には農業だけではなく、食文化や地域の歴史なども伝えていきたいですね。




関連記事