安曇野そば

ほそ

2018年10月21日 16:48

朝晩は冷えるようになってきましたね・・

今年の猛暑が懐かしくなります(^^;)


お鍋やおでんなど温かいものが食べたくなりますね。






さて、稲刈りが終わったので今はそば刈り真っ最中です。



今年は夏の猛暑による干ばつでの発芽不良や9月の長雨による未受粉、台風による実の落下等が原因で収量がかなり悪いです・・

昨年も収穫量がかなり少なかったのですが、それを下回る大減収になりそうです(>_<)



玄そばは収量の安定が難しく、価格も毎年のように乱高下する作物として有名です。
安曇野はお蕎麦屋さんも多く、そばで知名度も上がってきているので生産する玄そばでも面積の拡大と価格の安定化を図っていかなければいけないと思っています。












そんな中、安曇野の大規模そば生産者の組合「安曇野そば生産組合」を立ち上げました。
安曇野のそば生産を盛り上げようと、安曇野そば生産組合が生産した玄そばを「安曇野そば」という名称でPRをしてます。

今まではそれぞれ玄材料としての玄そばをそば生産者が独自の生産と販売をしていましたが、「安曇野そば」という名称を使い一緒に協力しながらPRに取り組めるように組合組織にしました。
現在賛同していただいた13名の生産者が入会しています。





今年からそば畑に看板を設置し、玄そばを生産管理して袋シールを表示するなどの取り組みを始めています。














先週も地元の新聞「市民タイムス」にも取り上げていただきました。




「安曇野そば」知名度が上がれば、玄そばのブランド力が上がり生産者が増え生産拡大につながることが狙いです。
しかし玄そばは原材料なので消費者の方々には馴染みがあまりないです・・

そのため今後は生産者だけではPRが難しいので、製粉業者の方々やそば屋さんにも協力していただきたいとも考えています。







知名度の向上や生産拡大は時間はかかることですが、地道に活動を続けていきたいです(^^;)





新そばは美味しいです♪

関連記事