息子と戦車道

ほそ

2018年03月11日 15:30

本日の3月11日は東日本大震災から7年です。


未だに避難生活を送られている方々が7万人以上いらっしゃると報道では伝えられていました。
そして福島の原発も廃炉作業にはかなりの時間がかかる様子・・
しかし時間が経過し、報道も年々少なくなってきました。

日本人として決して忘れてはならない災害です。


またこのような大災害が起こる可能性は高いです。
普段の防災意識を高めておくことが重要ですね。












農作業がいよいよ本格始動しました。
種籾の種子消毒作業です♪
お湯で消毒する温湯消毒法!


今年は今年は3月末には種播きを予定しています。

鈍った体をほぐしながら徐々に農繁期モードに突入です(^^;)














さて、うちの息子は昨年末から戦車が大好物になっていました。
「ガルパン」(アニメ「ガールズ&パンツァー」)の影響です・・
僕はあまり関係していません(-_-;)

息子が戦車について調べることが多くなっています。



先日も「ガルパン」コラボメニューである戦車アイスケーキをココスに食べに行きました。


戦車の形したデザートです。
美味しいけど・・




そしてついに本物の戦車が見たいというので・・

















昨日、埼玉県の陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました!
ネットで調べると戦車の展示があるそうです。



ここは陸上自衛隊の広報のための施設で、陸上自衛隊の車両や装備の展示、シュミレーター体験ができます。



ただ息子は戦車以外にはあまり興味がない様子・・
フライトシュミレーター面白かったんだけど(-_-;)











息子、戦車を発見すると大興奮でダッシュして駆け寄ります(>_<)











最新鋭の10式戦車です。
「ガルパン」では戦車道教官が乗っていました・・

撃破率120%(´・ω・`)














こちらは90式戦車と74式戦車。



リアル戦車にテンションマックス!
パンツァー・ハイ(´・ω・`)








「ティーガーやパンターやシャーマンは?」
息子が聞いてきましたが、そんなものはございません(>_<)












この施設では陸上自衛隊の車両や装備ばかり目につきますが、自衛隊の災害支援の活躍についても展示や説明がありました。

3.11でもそうですが、近年は大災害に見舞われることが珍しくなく、自衛隊の災害現場での活躍を目にする機会が多いですね。
自衛隊について賛否がある方々も多いのでしょうが、この方たちに助けられて感謝している人々も多いと思います。

日々過酷な任務に就かれている隊員の皆様には頭が下がります。



そして息子が大好きな戦車が出動する事態がないことを願っています。


関連記事