豆ですが

ほそ

2017年11月17日 18:19

また久しぶりのブログ更新となってしまいました。
11月に入って暖房なしでは厳しい季節になってしまいました。

もうすぐ雪が降りそうです(-_-;)



例年通り「風さやか」のイベント販売も行っていました。


あづみ農協の「大生活祭」でのPRです。
知名度は上がってきたように感じます。


でもまだコシヒカリの足元にも及ばない( ˘•ω•˘ )









農作業はというと・・



そば刈が何とか終わりました。
しかし今年は品質と収量に難ありです(>_<)

やはり10月の超長雨が影響しているようです。







そして今行っている大豆刈りでも・・



粒が小さく収穫量が少ないです。
また皮が切れて皴になってしまった粒も見受けられます。






近年、秋に予想を超えた雨量の雨が長く続くことがあり収穫物に悪い影響を与えています。
ここ数年は理想の農産物が収穫できないことが続いています。


天候ばかりを言い訳にはしたくないのですが、人間の力が及ばないところが多すぎです(>_<)






農業技術で天気を操れるようにはなれませんが、被害を最小限にするために元気な作物を育てることを心掛けたいですね(`・ω・´)





関連記事