昔のぬかくど釜

ほそ

2017年02月20日 00:24

久しぶりの更新になりました(-_-;)
風邪やインフルエンザが流行っていますね・・

先月の僕のヘルパンギーナのあとは、下の娘が長い間体調を崩していました。




毎年のことですが、冬は家族が誰かしら体調不良になります(>_<)









冬の仕事は順調に進んでいます。



アスパラの冬出荷はあと少しで終了。


もうすぐ春が来ます。
早すぎですが・・








またうちの物置が倒壊の危険があるので方付け&解体作業を進めています。



もともとこの物置はうちの父が牛小屋として作ったものです。
僕が子供の頃肉牛を飼っていました。






昔の農具や使い方のわからないものがたくさん出てきます。

そんな中で出てきたのがこれ。
ぬかくど釜、もみ殻かまどです。




米のもみ殻を燃料にしてご飯を炊いたお釜です。
うちの父が小さいころまでは使っていたそうなのですが、あまり覚えてはいないそうです。


もみ殻はゆっくり燃える特性があるので、炊飯の燃料には最適です。
この「ぬかくど」はこの地域の文化だったのでしょうね。


残念ながらこの釜は部品が足りなかったりかなり破損していて使用できない状態でした。
・・直せるかな。





美味しいご飯が炊けるそうです(*^_^*)

関連記事