プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年06月13日

田んぼアート2021

暑くなりましたね・・

田植も終わり、片付け作業や畔の草刈りなど管理作業を始めています。




最後に田植えをした農薬不使用米の鯉農法の水田に鯉を放流しました!
田んぼアート2021

田んぼアート2021

鯉農法は鯉が泳ぐ力により田んぼの除草を行い農薬を使用しないで栽培する農法です。

鯉で有名な佐久市より購入した鯉です。
昨年冬越しした鯉と一緒に田んぼに投入します♪



鯉ちゃん今年も頑張ってね(; ・`д・´)


















そして今年も田んぼアートのプロジェクトを行っています!

安曇野市豊科「安曇野スイス村」で長野県力士「御嶽海」を描いた田んぼアートを作成中です♪



一昨年にNHKの大河ドラマ「いだてん」をモチーフにした田んぼアートを行いました。

本来は昨年2020年に続けて行う予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

しかし今年はなんとかウイルス対策を万全にして開催されることとなりました。





うちでも前回と同様田んぼアート用の苗を育苗していました。
田んぼアート2021

べにあそび、緑大黒、濃紫の品種です。

色が他の苗と全く違います(-_-;)









6月に入り、制作作業が開始されました。

まずは測量を行い、苗を植えるポイントに紐を張って苗を植える位置を決める作業です。
田んぼアート2021

測量の会社の方を中心に間違えないようにポイントを決めていきました。














それが終わるといよいよ田植えです。
色の苗をそれぞれのポイントに手で植えていきます( ゚Д゚)

田んぼアート2021
田んぼアート2021

僕たち若手農業者やJA職員の方々、市役所職員の皆さん、地元高校生の生徒さんも大勢お手伝いいただきました!






現在田植えは終わり、紐が張られた状態になっています。

今週中には紐をとってようやく完成になります!






うまくできているかな・・








展望台からの観覧開始は6月19日㈯からです♪

皆さんぜひ見にいらしてくださいね(^_-)-☆





  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 12:16│Comments(2)農業その他
この記事へのコメント
また鯉さん、活躍しますね!

田んぼアート、復活するんですね?
準備、お疲れ様です♪
成功する事を祈っています!
Posted by ・がんじい・がんじい at 2021年06月15日 11:49
・がんじいさん

ありがとうございます!

田んぼアート2回目です♪皆さんに見ていただけるよう頑張ります!
Posted by ほそほそ at 2021年06月15日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。