プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2021年05月02日

新型で田植え

5月になりましたが、天気がおかしいですね・・

G.W中は全国的な大荒れの天気だそうで、各地で暴風や雹による被害も出ているそうです。




安曇野でも連日霜注意報が発令されています。

育苗中の苗を枯らさないかヒヤヒヤしてます(-_-;)







以前ブログでも紹介しましたが今年は弊社でも新型の田植え機を導入しました。
新型で田植え

それがこちらのクボタ田植え機「NW8S」

前回紹介した全自動の田植え機ではなく、一部サイコフレーム自動植え機能を搭載している機種です。









そしてその性能が発揮できる日がきました。

そうです、田植を始めました♪
今年は長野県オリジナル品種「ゆめしなの」からスタートです。
新型で田植え





見せてもらおうか!新しい田植え機の性能とやらを!





新型で田植え

新型で田植え


この通りオペレーターが手放しでも植え付けています。
植える位置をGPSで補正してハンドルを自動で操作しています。
ただ直進の植え付け補正だけなので、切り返したり周りの植え付けは手動で操作しなければいけません。


こちらがGPSユニット
新型で田植え



前回見学した田植え機はすべて自動植えでしたが、この機種は直進植えのところのみ自動です。
しかし植える時に手が離せると苗補給が一人でできるようになったり、真っすぐ植えられず苦労することもなくなります。

技術の進化ですね。






オール全自動がもっと一般化すればいいですが・・

・・価格がね(-_-;)




  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 19:03│Comments(2)農業
この記事へのコメント
お仕事、お疲れ様です♪

もう田植えなのですね?
私の所は、連休明けです。

確かに田植え機、モビルスーツっぽい名前ですね!(笑)

それでも機械化は、嬉しいですね♪
Posted by ・がんじい・がんじい at 2021年05月03日 11:22
・がんじいさん

ありがとうございます!
連休明けの田植えなのですね!
こちらでもまだまだ寒い日が多いので連休明けからのほうが安心です・・

これから機械化で効率化は進めて行きたいです♪
Posted by ほそほそ at 2021年05月03日 20:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。