プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2020年04月11日

こんな状況でも

世界中が深刻な状況になっていますね。


世界の感染死者数10万人突破。
日本では7都府県に非常事態宣言、飲食店や密集施設の休業要請、イベントの自粛。

そして志村けんさんの訃報・・









新型コロナウイルス、やってくれますね(ノД`)・゜・。

オリンピックの延期が決定してから特に深刻さが増した気がします。






うちの息子も今月末まで休校決定(>_<)
友達に会えなくなって寂しがっていました。

宿題が山のように出ていました(-_-;)







不要不急の外出を控えて、うがい手洗い・・大事です!
まずは周りの人たちを守るためにも今は耐える時なのでしょうね。















そんなウイルス危機が起こっている現在ですが、季節は進んでいきます。



近所の桜や、家の木蓮の花が咲きました。
こんな状況でも

こんな状況でも


この殺伐とした状況で癒しになります(*´ω`*)




いつもならば大勢で花見をやりたいところですが、今年は自粛。
少し眺めるだけです。



植物は人間の世界が大きく変化しようとも健やかにたくましく生き続けています。













そして農作物も同じです。
3月に種をまいた苗も順調に伸びています♪
こんな状況でも

酒米の品種「ひとごこち」です。



苗もウイルスには関係なく成長するので管理を怠るわけにはいきません。
農作業は気を付けなければならない「3密」になることが少ないので続けられています。


しかし僕が病気になり作業が出来なくなったら、この苗たちは放置され枯れてしまいます。
ウイルスに気を付けて作業を行いたいと思います。


人も苗も病気に負けないように元気な身体が必要ですね!




  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 17:59│Comments(2)農業その他
この記事へのコメント
木蓮の気があるのですね!
白い花、きれいですね♪

私の方は今、桜が満開です。

大学に進学した次男も、入学式さえ
延期になっています(苦笑)


山雅の試合がなく、暇になったので
途中でやめてたRG ユニコーンガンダムを
作り出しました♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2020年04月12日 14:59
がんじい。さん

ありがとうございます!

そちらは桜が満開なのですね♪
ここ数日気温が上がらず花の開きも遅いです・・

息子さんの入学式残念ですね。今式典がほとんど中止や延期になっているので入学・卒業などのイベントがあった方々はかわいそうです。


RGユニコーンいいですね!僕もガンプラ久々に作りたくなりました。
Posted by ほそほそ at 2020年04月12日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。