プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2019年06月16日

田んぼアート

梅雨ですね・・

雨が多い日が続いています。

今週から大豆の播種と小麦刈を計画しているので、天気が気になります。
今年は冷夏という長期予報も出ていたので心配です。



さて先週には酒米を契約している大信州酒造の皆様と一緒にお伊勢参りに行ってまいりました。

大信州酒造の皆様は毎年参られていますが、僕は初めてのお参りになります。
田んぼアート

田んぼアート

田んぼアート

お米作りがとても重要なことであると学び、神聖な気持ちになりました。

この国が「瑞穂の国」になった歴史と稲作の尊さについて知ることができ、農業を営んでいることに誇りを持つことが出来ました。



今後もこの安曇野で永続できる稲作を目指していきたいと思います。














さて昨日の6月15日より安曇野では田んぼアートの閲覧が始まりました!
図柄は大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の中村勘九郎さんです。
田んぼアート







僕も微力ながらお手伝いさせていただきました。

以前ブログにも書いた通り、地域の農家の方々と一緒に色付きの苗を栽培していました。
新聞にも取り上げていただきました。
田んぼアート





先月より田んぼアート製作部会の皆様と田植えを行っていました。
田んぼアート
細かいデザインの箇所は様々な色の苗が混在していて難しかったです。


6月2日には田植えイベントが行われ、中村勘九郎さんと有森裕子さん、永島敏行さんが田植えに参加してくださいました。





展望台からの閲覧料は大人(中学生以上)300円、子供(小学生)100円になります。
稲が成長すると見え方も違ってくるそうなので、何度か見に行かれるのがおススメだそうです。





お近くの方や安曇野にいらっしゃる方はぜひ見に来てください♪


  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 22:21│Comments(2)農業その他
この記事へのコメント
お伊勢さん、行かれましたか♪
私も3月に行って来ました。
3回目の訪問でしたが、初めて外宮まで行って来ました♪

田んぼアート、素敵ですね!
なかなか見に行かれませんが、新聞で拝見しました。
お疲れ様です♪
Posted by がんじい。がんじい。 at 2019年06月17日 08:41
がんじい。さん

ありがとうございます!
お伊勢参り初めてだったので感動しました。
松本の四柱神社の宮司さんも同行していただき、詳しいお話をお聞きすることが出来ました。
またお参りに行きたいと思います。
Posted by ほそほそ at 2019年06月17日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。