プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2018年10月21日

安曇野そば

朝晩は冷えるようになってきましたね・・

今年の猛暑が懐かしくなります(^^;)


お鍋やおでんなど温かいものが食べたくなりますね。






さて、稲刈りが終わったので今はそば刈り真っ最中です。
安曇野そば


今年は夏の猛暑による干ばつでの発芽不良や9月の長雨による未受粉、台風による実の落下等が原因で収量がかなり悪いです・・

昨年も収穫量がかなり少なかったのですが、それを下回る大減収になりそうです(>_<)



玄そばは収量の安定が難しく、価格も毎年のように乱高下する作物として有名です。
安曇野はお蕎麦屋さんも多く、そばで知名度も上がってきているので生産する玄そばでも面積の拡大と価格の安定化を図っていかなければいけないと思っています。












そんな中、安曇野の大規模そば生産者の組合「安曇野そば生産組合」を立ち上げました。
安曇野のそば生産を盛り上げようと、安曇野そば生産組合が生産した玄そばを「安曇野そば」という名称でPRをしてます。

今まではそれぞれ玄材料としての玄そばをそば生産者が独自の生産と販売をしていましたが、「安曇野そば」という名称を使い一緒に協力しながらPRに取り組めるように組合組織にしました。
現在賛同していただいた13名の生産者が入会しています。





今年からそば畑に看板を設置し、玄そばを生産管理して袋シールを表示するなどの取り組みを始めています。
安曇野そば













先週も地元の新聞「市民タイムス」にも取り上げていただきました。
安曇野そば



「安曇野そば」知名度が上がれば、玄そばのブランド力が上がり生産者が増え生産拡大につながることが狙いです。
しかし玄そばは原材料なので消費者の方々には馴染みがあまりないです・・

そのため今後は生産者だけではPRが難しいので、製粉業者の方々やそば屋さんにも協力していただきたいとも考えています。







知名度の向上や生産拡大は時間はかかることですが、地道に活動を続けていきたいです(^^;)





新そばは美味しいです♪

  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 16:48│Comments(2)農業
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
今年は不作だったのですね?

組合立ち上げ、おめでとうございます♪
陰ながら、応援します!
Posted by がんじい。がんじい。 at 2018年10月22日 09:42
がんじい。さん

ありがとうございます!

今年は不作で厳しいです(>_<)
農業は天候に大きく左右されてしまうので仕方がないところはありますが・・

がんばります(^^ゞ
Posted by ほそほそ at 2018年10月22日 14:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。