プロフィール
ほそ
ほそ
信州安曇野で米農家をしているほそです。

農作物と宇宙世紀が大好物な軟弱者です。

よろしくです!
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年06月04日

大量ビッチビチ(^^;)

6月になって安曇野の田植えも一段落しましたね。
植え終わった水田が一面に広がっています。






先週は早稲田大学の学生さんがうちに研修に来ていました。
大量ビッチビチ(^^;)

暑い中での農作業ご苦労様でした(*^_^*)



若いピッチピチの学生さんから元気を分けてもらいました♪
















さて、田植えの終わった田んぼでは管理作業を行っています。
水管理や除草作業、畦畔管理など、地味な作業ではありますがやらなくてはならないとても大切な仕事です。
怠ると水田が草だらけになるなど、稲が健全に育たず米の品質や収穫量に大きな影響があります。




農薬不使用のコシヒカリ「こいひかり」の田んぼで鯉入れを行いました。
大量ビッチビチ(^^;)

大量ビッチビチ(^^;)
大量ビッチビチ(^^;)

ビッチビチし過ぎ(>_<)
元気いっぱいです。



この田んぼは鯉の泳ぐ力で雑草を除草する鯉農法を行っています。
鯉が泳いでくれないと田んぼが草だらけになってしまうので、ビッチビチ元気過ぎの鯉は大歓迎。



そのエネルギーで田んぼの草を一網打尽だ!












そして水管理をしていると、田んぼの中に細かい生き物がうじゃうじゃと・・。
大量ビッチビチ(^^;)

大量ビッチビチ(^^;)

ホウネンエビの大群です(-_-;)
かつて流行ったシーモンキーの仲間だそうで、この時期田んぼでよく見かけます。



ビッチビチでちょっと気持ち悪い・・

こいつらはビッチビチしていても田んぼの除草には何の役にも立ちません(-_-;)








このホウネンエビ、漢字では「豊年蝦」と書くらしいです。


こいつが大発生した年は豊年になるそうです。
今年は豊作でしょうか(^^;)















  • LINEで送る

同じカテゴリー(農業)の記事画像
松本城下町モデルコレクション
肥料と土作り
2024年もよろしくお願い致します
今年の感謝祭もありがとうございました
今年の年末大感謝祭
食の感謝祭
同じカテゴリー(農業)の記事
 松本城下町モデルコレクション (2024-03-17 18:19)
 肥料と土作り (2024-02-25 18:26)
 2024年もよろしくお願い致します (2024-01-10 18:14)
 今年の感謝祭もありがとうございました (2023-12-18 17:44)
 今年の年末大感謝祭 (2023-12-10 16:35)
 食の感謝祭 (2023-11-13 19:07)

Posted by ほそ at 22:02│Comments(4)農業
この記事へのコメント
お疲れ様です♪

今年も鯉、活躍してもらいたいですね!
豊作だといいですね♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年06月08日 08:27
がんじい,さん

ありがとうございます!
今年も豊作祈願してます。

これから秋までの天候に一喜一憂です(^^;)
Posted by ほそ at 2017年06月08日 10:21
私は山雅の勝敗に、一喜一憂です(苦笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年06月09日 08:38
がんじい,さん

僕も松本山雅応援しています♪
一喜一憂してしまいますよね(^^;)
Posted by ほそほそ at 2017年06月12日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。